冬の体臭対策は?寒い季節におすすめの体臭ケアは?効果的な予防方法は?
冬は夏よりも体臭対策が必要な季節だと言われています。一般的には、逆に暑い夏の方が体臭が強くなるイメージがありますよね。
実際に、夏は制汗スプレーなどで念入りに体臭ケアを行っていても、冬は特に何もしないという方は多いのではないでしょうか。
ただ、実は体臭の予防や対策が本当に必要なのは、気温が高い夏ではなく寒い季節なのです。
そこで、冬の体臭対策について、また寒い季節におすすめの体臭ケアや効果的な体臭の予防方法についてまとめました。
冬の体臭対策は?
冬の体臭対策としては、まず冬の汗は臭うということを自覚することが重要になります。
冬は寒いから汗をかかない、汗をかいても少しだから臭いは気にならないといった先入観から、冬の汗を放置すると夏以上に不快な臭いになってしまうのです。
確かに冬には夏に比べて汗をかく頻度は低いかもしれませんが、寒さによって新陳代謝が低下していることで、臭いが強い濃い汗をかきます。
また、冬は厚着になることで、汗が蒸れて雑菌が繁殖しやすくなりますので、冬こそしっかりとした体臭対策が必要なのです。
体臭は季節で変わる?夏と冬の汗の臭いの違いは?冬に体臭が強くなる原因は?
寒い季節におすすめの体臭ケアは?
寒い冬の季節の体臭には、消臭作用の強いミョウバンを使ったケアがおすすめです。
また、基本的なことですが、適度な運動や野菜中心の食事にするといった生活習慣の改善も冬にはおすすめの体臭ケア方法です。
他に、体臭ケアとしては、入浴の際にシャワーですませるのではなく、しっかりとお湯につかることも重要になります。
ミョウバン水
-
スーパーなどでも売られているミョウバンは、雑菌の繁殖を抑制する効果がありますので、消臭剤としても優秀なのです。ミョウバン100gに対し、水1.5リットル程度の割合でミョウバン水を作れば、衣類の消臭などに利用出来ます。また、最近はミョウバンが含まれた制汗剤なども販売されていますので、冬の汗の臭いには効果的です。
適度な運動
-
冬の汗が臭う大きな原因は新陳代謝が低下しているためです。また、汗をかかないことで汗腺が衰え、ドロドロした臭いの強い汗が出やすくなります。運動をして適度な汗をかけば、代謝もアップしますし、汗腺も鍛えられます。新陳代謝を上げるためには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動が有効です。
湯船につかる
-
入浴は冬に汗をかく良いタイミングとなりますので、シャワーだけで済ませるのはやめましょう。汗腺を鍛えてサラサラの汗をかくためには、きちんと湯船にお湯をはって入浴することが大切です。
野菜中心の食事
-
肉や脂っこい食事は、体臭が強くなる原因となります。そのため、冬に限ったことではありませんが、代謝の下がる冬は特に野菜中心の食生活にシフトした方が体臭ケアだけではなく、健康的な体づくりにも繋がります。
冬の体臭を予防する効果的な方法は?
冬の体臭を予防する効果的な方法としては、こまめに体臭ケアをして、嫌な臭いを残さないようにすることがポイントです。
冬は、毎日同じブーツやコートを着用している方も多いと思いますが、体臭を予防するためには、出来れば毎日続けて使用しない方が良いでしょう。
また、もし毎日同じものを使用する場合でも、帰宅したらミョウバン水などできちんと消臭しておきましょう。
根本的な体臭対策には簡単体臭改善法がおすすめ
臭いの強くなる冬こそ根本的な体臭対策をしたいという方には、名医が教える簡単体臭改善法がおすすめです。
特に、元々体臭が強い方は、冬になるとますます体臭が気になってしまう場合も多いでしょう。
名医が教える簡単体臭改善法は、長年重度のワキガに悩んでいた方がたった1ヶ月で改善したという画期的な改善方法です。
冬の体臭が気になっている方、体臭を根本的に改善したいという方は、ぜひ名医が教える簡単体臭改善法を試してみてください。