体臭に男女差はある?男性の方が女性よりも体臭が強い原因は?

体臭の問題は、男性、女性に関わらず気になるところですよね。ただ、一言で体臭といっても臭いは様々です。

特に男性と女性では、なんとなく体臭や臭いが異なると感じている方も多いのではないでしょうか。そして、男性の方が臭いが強いと感じることもあるでしょう。

そこで、体臭に男女差はあるのか、そして男性の方が女性よりも体臭が強い原因は何なのかについてまとめました。

体臭・ワキガを消す方法!名医が教える簡単体臭改善法

体臭に男女差はある?

体臭に男女差はあります。というのも、男性と女性ではそれぞれホルモンバランスが異なりますので、体から出る臭いもそれぞれ男女で違いがあるのです。

男性の場合は、よく男臭いといった表現をする場合もありますが、女性においても全くの無臭ということではなく、女性特有の臭いがするのが一般的です。

特に女性は、男性よりも臭いに敏感であることが多いため、なんとなく男性特有の臭いが気になってしまうことも多いでしょう。

そのため、女性からすると少し臭いがキツイと感じている場合でも、男性同士では特に気にならないことも多いのです。

また、逆に女性同士では気にならない体臭も、男性からすると気になる、あるいは良い臭いだと感じることも少なくありません。

男性の方が女性よりも体臭が強い原因は?

一般的に、女性よりも男性の方が体臭が強い、臭いがキツイといったイメージがありますよね。

もちろん、全ての男性が女性よりも体臭が強いというわけではありませんが、体臭が強い男性が多いというのは事実です。

そして、男性の方が女性よりも体臭が強い原因は、皮脂の分泌量やニオイ物質の違いが大きいと言えます。

皮脂の分泌量の違い

女性よりも男性の方が皮脂腺が発達しており、皮脂の分泌量が多くなります。そのため、分泌された皮脂が酸化して、脂っぽい臭いが強くなる傾向があります。

男性は女性と比べるとおおよそ1.5倍程皮脂が多く分泌されますので、その分女性よりも体臭が強くなってしまうのです。

ニオイ物質の違い

男性の体臭には、アンドロステノンという男性特有のニオイ物質が含まれています。アンドロステノンは、いわゆる男くさい、あるいは獣くさいといった臭いの原因となる物質です。

アンドロステノンは、男性特有のニオイ物質となりますので、男性同士では気にならなくても女性からすると体臭が強いと感じてしまう原因になります。

体臭のケアは男女共に必要!

体臭には男女差があり、一般的には女性よりも男性の方が体臭が強い傾向にあります。

ただ、女性に関しても全く体臭がないというわけではありませんので、男女共にある程度のケアは必要となります。

体臭のケアとしては、まずは毎日お風呂に入って体を清潔に保つことが重要ですが、特に男性の場合は皮脂をきちんと落として脂っぽい臭いを防ぐようにしましょう。

また、食事や運動などの生活習慣によっても、体臭が強くなってしまう場合もありますので、生活習慣の改善も大切です。

ただ、自分でケアをしているけれど、どうしても体臭が気になるという方は、専門の教材を試してみるのも良いでしょう。

特に男性の場合は、男性の体臭改善に効果的なパーフェクトメンズデオドラントがおすすめですよ。

臭いのない健康な身体へ!簡単にできる体臭・ワキガ・加齢臭対策

男性の体臭を改善!不快な臭いを解決させる簡単プログラム

口臭予防・口臭対策ランキング 体臭・わきが改善ランキング

このページの先頭へ