体臭と男女の相性の関係とは?相性の良い相手・悪い相手は匂いで分かる?

異性とお付き合いをした際に、彼氏、あるいは彼女の匂いが好きだ、良い匂いがすると感じたことはないでしょうか。

特に香水などを付けていなくても、その人本人の体臭を好ましく思ったことがあるという経験は多かれ少なかれ誰しもあるでしょう。

実は体臭というのは、男女の相性と深く関係していると言われているのです。

そこで、体臭と男女の相性の関係について、また相性の良い相手や悪い相手は匂いで分かるのかについてまとめました。

体臭・ワキガを消す方法!名医が教える簡単体臭改善法

体臭と男女の相性の関係とは?遺伝子レベルの相性とは?

体臭と男女の相性は、遺伝子レベルで関係していると言えます。というのも、人間を含めて動物は、相性の良いパートナーを選ぶ際に体臭を1つの基準としているのです。

恋人を選ぶ際の基準には、外見や内面、価値観など様々あると思いますが、実は本能的に重要度が高いものということで言えば体臭になります。

人の遺伝子にはHLA遺伝子という免疫に関わる遺伝子が組み込まれています。HLA遺伝子は、父親と母親から1つずつ子供に受け継がれる遺伝子で、どのような遺伝子が受け継がれるかによって遺伝子的に強い子供が生まれるかどうかが決まります。

特に女性は、遺伝子的に強い子孫を残したいという本能がありますので、自分とは異なるHLA遺伝子の男性、つまり遺伝子的に遠い男性を求めます。

そして、HLA遺伝子は人間のフェロモンとして分泌されているため、体臭に大きく影響します。

人間はHLA遺伝子が遠い異性の体臭ほど、良い匂いと感じる傾向がありますので、良い匂いを感じる異性は遺伝子的に相性が良いと言えるのです。

遺伝子レベルで相性の良い相手や悪い相手は匂いで分かる?

相性の良い相手・悪い相手は匂いで分かる可能性はあります。上記で記載した通り、人間は遺伝子的に相性の良い相手の体臭は良い匂いと感じるようになります。

逆に、遺伝子的にあまり良くない相手、相性の悪い相手の体臭は、特に何も感じないか、不快に感じる場合もあるでしょう。

つまり、もし彼氏や彼女の体臭を嗅いでみて、良い匂いだと感じたなら、遺伝子レベルで相性が良い相手だと言えます。

ちなみに、どういった体臭を良い匂いと感じるかは、人それぞれ異なります。そのため、仮に自分が相手の体臭を良い匂いだと感じていても、他の人からすれば特に何も感じないという場合も少なくありません。

また、体臭によって分かる相性は、あくまでも遺伝子レベルの相性となります。つまり、相手の外見や内面などには関係しませんので、仮に体臭が良い匂いだと感じても、良い恋人や結婚相手になるとは限りませんね。

ただ、恋人や結婚相手を選ぶ際に、相手の体臭を良い匂いと感じるかどうかを1つの基準としてみても良いでしょう。

遺伝子レベルで相性の良い相手と結ばれると、遺伝子的に優秀な子供が生まれやすいだけでなく、妊娠しやすくなるという研究結果もありますので、結婚相手を選ぶ決め手になるかもしれませんね。

あまりにも強すぎる体臭や不快な体臭にはケアが必要!

人間の体臭は、上記で記載した通り遺伝子レベルでの相性をはかるための1つの要因になります。

相手の自然な体臭を良い匂いと思えるかどうかは、異性と付き合っていく中で非常に重要なポイントなりますよね。

ただ、あまりにも強すぎる体臭や一般的に不快だと感じる体臭の場合は、やはりケアが必要です。

もちろん、人それぞれ匂いの好みはありますので、相手によっては良い匂いと感じる場合もあるかもしれませんが、不特定多数の方が不快だと感じるような体臭もありますよね。

そこで、体臭でお悩みの方におすすめしたいのが、名医が教える簡単体臭改善法です。

名医が教える簡単体臭改善法は、わきがや強い体臭を短期間で改善出来るという画期的な方法です。

これまでに数多くの方が効果を実感している非常に人気の改善法となりますので、お悩みの方はぜひ試してみて下さい。

臭いのない健康な身体へ!簡単にできる体臭・ワキガ・加齢臭対策

男性の体臭を改善!不快な臭いを解決させる簡単プログラム

口臭予防・口臭対策ランキング 体臭・わきが改善ランキング

このページの先頭へ