スイート臭とは?若い女性の甘い香りの正体は?匂いが発生する年齢は?

スイート臭とは、若い年代の女性特有の甘い香りです。匂いの特徴としては、桃や金木犀のような甘い香りとされています。

若い女性特有の香りの成分をロート製薬が特定し、甘い匂いということからスイート臭と命名しました。

若い女性から良い匂いがすると感じた経験がある方も多いと思いますが、実際にはどういった成分が関係しているのでしょうか。

そこで、スイート臭とは何なのか、また若い女性の甘い香りの正体について、そして匂いが出る年齢は何歳なのかについてまとめました。

体臭・ワキガを消す方法!名医が教える簡単体臭改善法

スイート臭とは?

スイート臭は、ロート製薬が女性の年齢による体臭の変化を研究し、近年新たに発表した香りです。

女性の体臭の中でも、若い年代の頃に見られる特有の甘い香りをスイート臭と呼んでいます。

スイート臭は、特定の個人のみではなく、若い年代の女性なら誰にでもある香りで、特におでこのあたりから匂いが強く香るとされています。

スイート臭の甘くて良い香りは、女性らしさや若々しさを感じさせ、見た目の印象に対してもプラスに働くことが分かっています。

若い女性の甘い香りの正体は?

男性なら、中学校や高校の女子からなんだか甘い臭いがすると感じたことがあるでしょう。

女性から発せられる甘い香りの正体は、気のせいなどではなく、ラクトンC10とラクトンC11という特定のニオイ成分が原因だったのです。

ラクトンC10

    ラクトンC10は、金木犀の匂いを構成する成分になります。ラクトンC10はリナロールなどと反応して金木犀特有の甘い香りを発生させます。

ラクトンC11

    ラクトンC11は、桃の匂いを構成する成分です。ラクトンC11は、みずみずしい桃の匂いそのままの香りがします。

スイート臭の匂いが強く発生する年齢は?

スイート臭の匂いが出る強く年齢は、10代と20代の女性です。中でも特に匂いが強く香るのは、10代後半頃だとされています。

そして、30代以降になると、残念ながらスイート臭はどんどん弱まっていき、10代の頃の半分以下になります。

30代以降にスイート臭が弱まる原因は、スイート臭のニオイ成分であるラクトンC10とラクトンC11が減少するためです。

甘い臭いを発生させるラクトンが少なくなるため、30代以降は10代、20代のような甘い臭いが薄くなっていくのです。

女性は年齢と共に体臭が変化する

女性特有のスイート臭は、若い頃に強く発せられる甘い香りですが、年齢と共にニオイ成分は失われていきますので、女性の体臭も変化してきます。

特に、40代を過ぎるとスイート臭がどんどん減少する代わりに、加齢臭のニオイ成分となるノネナールが増えていきます。

そのため、10代や20代の若い頃にはそれほど体臭を心配する必要がなかったとしても、30代や40代以降になったらしっかりと体臭のケアをすることが大切になるのです。

30代以降の女性におすすめの体臭ケア方法

30代以降の女性の体臭ケアにおすすめなのが、名医が教える簡単体臭改善法です。名医が教える簡単体臭改善法は、ワキガや加齢臭などの気になる体臭に幅広く対応した改善法です。

改善までの期間も、早ければ1ヶ月ほどとなっていますので、出来るだけ早く改善した方にもおすすめです。

男性はもちろんですが、特に女性はエチケットとしての体臭ケアが大切となりますので、年齢と共に臭いが気になるという方は、ぜひ名医が教える簡単体臭改善法を試してみてください。

臭いのない健康な身体へ!簡単にできる体臭・ワキガ・加齢臭対策

男性の体臭を改善!不快な臭いを解決させる簡単プログラム

口臭予防・口臭対策ランキング 体臭・わきが改善ランキング

このページの先頭へ