体臭は漢方で改善できる?体臭に効果的な漢方薬の種類・効能は?

体臭対策のアイテムとしては、制汗剤やデオドラント製品を利用するというのが一般的ですが、最近注目されているのが漢方薬です。

ただ、漢方は、体調不良や体質改善の際に活用するものというイメージがありますので、体臭に効果があるのか疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、体臭は漢方で改善できるのか、また体臭に効果的な漢方薬の種類や効能についてまとめました。

体臭・ワキガを消す方法!名医が教える簡単体臭改善法

体臭は漢方で改善できる?

漢方では、体臭は内臓に何かしらの不調があることで発生するものという考え方をします。

そのため、漢方によって内臓の悪い部分を治すことができれば、体臭も改善されるというのが漢方における体臭改善の流れとなります。

ただ、漢方の効き目には個人差がありますので、漢方を服用すれば必ず体臭が改善されるとは言えないでしょう。

確かに、漢方によって今まで食生活の改善や制汗剤などで改善されなかった体臭が治ったという事例はありますが、一方で全く効果が無かったというケーもありますので、やはり個人差が大きいと言えます。

体臭に効果的な漢方薬の種類・効能は?

体臭に効果的な漢方薬としては、心臓や肺、胃腸といった内臓の働きを整えるもの、また体内の熱を取り除くものが有効とされています。

体臭対策として活用される代表的な漢方薬は、防已黄耆湯や知柏地黄丸、竜胆瀉肝湯や柴胡加竜骨牡蛎湯、桂枝加竜骨牡蛎湯などです。

ただ、漢方薬は、個人の症状に合わせて選ぶことが非常に重要となりますので、どの漢方が適しているかは人それぞれ異なります。

防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)

    防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)は、汗をかきやすく汗による体臭が気になる方に有効な漢方薬です。防已黄耆湯には胃腸の働きを高め、余分な水分を体外に排出する働きがあります。
    むくみやすい方や肥満気味の方、疲れやすい方に適した漢方となります。

知柏地黄丸(ちばくじおうがん)

    知柏地黄丸(ちばくじおうがん)は、ほてりやすく汗ばむ方、更年期障害の1つであるホットフラッシュや多汗の症状がある方に効果的な漢方薬です。知柏地黄丸は、腎臓や肝臓の機能を正常化する効能があり、自律神経の調整にも有効です。
    慢性的に疲れやすく、口渇やのぼせ、頻尿の症状がある方に適しています。

竜胆瀉肝湯(りゅうたんしゃかんとう)

    竜胆瀉肝湯(りゅうたんしゃかんとう)は、体の熱や余分な水を取り除く効能のある漢方薬です。尿の量が少ない方、排尿痛や残尿感でお悩みの方に適しています。
    また、イライラや自律神経の乱れにも有効となりますので、更年期を迎えて体臭が気になり始めたという女性にもおすすめです。

柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)

    柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)は、ストレスや不眠の症状がある方に適した漢方薬です。ストレスなどによる心身の疲労は体内に熱を溜め込み、体臭の原因となります。
    柴胡加竜骨牡蛎湯は、精神的に不安定な際に特に効果的な漢方薬となります。

漢方で体臭を改善するのは時間がかかる?

体臭の改善や予防に有効とされている漢方薬はいくつかありますが、基本的に漢方は即効性のあるものではありません。

漢方薬は、飲み続けることで徐々に体の調子を整えていくため、1日や2日、また1週間や1ヶ月程度で効果を実感することは難しいでしょう。

そのため、漢方によって体臭が改善できる可能性はありますが、ある程度時間がかかるということは覚悟しておく方が良いでしょう。

また、人によっては体質に合わない漢方もありますので、長期的に服用すれば必ず効果が出るというものでもありません。

漢方より短期間でできるおすすめの体臭改善法

漢方で体臭を改善しようと思ったら、やはり半年から1年程度は必要になるでしょう。ただ、体臭は毎日のことですので、できるだけ早く改善したいですよね。

そこで、漢方よりも短期間でできる方法としておすすめなのが、名医が教える簡単体臭改善法です。

名医が教える簡単体臭改善法は、がんこなワキガだった方がたった1ヶ月で体臭を改善することができたという驚きの改善法です。

体質に合わせて効率良く体臭を改善する方法となりますので、1日でも早く体臭から解放されたいという方におすすめです。

臭いのない健康な身体へ!簡単にできる体臭・ワキガ・加齢臭対策

男性の体臭を改善!不快な臭いを解決させる簡単プログラム

口臭予防・口臭対策ランキング 体臭・わきが改善ランキング

このページの先頭へ