ダイエット臭を予防するには?効果的なダイエット臭の対策や改善方法は?

無理な食事制限などのダイエットが原因で発生するダイエット臭は、特に女性が注意するべき体臭です。

ダイエットを頑張って理想の体型になることができたとしても、体の臭いが臭くなっていたらせっかくの努力も台無しですよね。

また、ダイエット臭が発生するということは、体が正常に機能していないことを示しますので、めまいや生理不順といった体の不調やトラブルに繋がります。

そのため、健康的に美しく痩せるためには、第一にダイエット臭を発生させないようにすることが非常に重要なのです。

そこで、ダイエット臭を予防するにはどうしたら良いのか、また効果的なダイエット臭の対策やおすすめの改善方法についてまとめました。

体臭・ワキガを消す方法!名医が教える簡単体臭改善法

ダイエット臭を予防するには?

ダイエット臭を予防するためには、まず何よりも無理なダイエットをしないということが重要になります。

ダイエット臭が発生する原因は、体の代謝機能が低下することです。

特に、過度な食事制限だけでダイエットをしようとすると、最終的にケトン体というニオイ成分が発生し、体臭だけではなく口臭も甘酸っぱいような不快な臭いになってしまいます。

そのため、ダイエット臭を予防する上では、食事のみの減量は避けること、きちんと運動をして基礎代謝を下げないようにすることが基本となります。

ダイエット臭とは?臭いが発生する原因は?匂いの特徴や成分は?

効果的なダイエット臭の対策は?

効果的なダイエット臭の対策は、代謝をアップさせるためにも、極端な食事制限を行わず、適度に運動をすることです。

運動の中でも、特に有酸素運動は代謝アップに効果的ですので、ダイエット臭を防ぎながらダイエット効果も高めてくれます。

また、ダイエット臭対策としては、食生活も非常に重要になります。

栄養バランスの良い食事をしっかり摂るのは基本ですが、新陳代謝の向上や脂肪の燃焼に効果的な食品、血行促進に効果的な食べ物を積極的に取り入れるとより効果的です。

有酸素運動を行う

ダイエット臭対策として、運動は必須です。運動をして基礎代謝をアップさせることができれば、ダイエット臭の発生を抑えることができます。

そのため、ウォーキングやジョギング、水泳といった有酸素運動は、代謝の向上に有効です。

また、ダイエット臭の元となるケトン体は筋肉と脳で燃焼されますので、筋力アップも重要です。筋力を向上させるためにも、無理のない範囲で適度な筋トレを行うと良いでしょう。

アルカリ性の食品を摂る

人間の体の代謝は、体がアルカリ性の状態になると活性化します。そのため、アルカリ性の食品を積極的に摂ることは代謝アップに有効なのです。

アルカリ性の食品としては、昆布やワカメなどの海藻類、梅干しや大豆、シイタケやこんにゃくなどがあります。また、緑黄色野菜やバナナなどのフルーツもアルカリ性の食品となります。

逆に、肉やマグロなどの赤身の魚、卵や砂糖などは酸性の食品となりますので、食べ過ぎないように注意が必要です。

クエン酸の豊富な食材を食べる

クエン酸には燃焼力を高める作用がありますので、ダイエットの際には積極的に食べるのがおすすめです。

クエン酸は、レモンやオレンジなどの柑橘類、梅干しやお酢などに豊富に含まれています。

また、アルカリ性の食品でもある昆布やワカメには、アスパラギン酸というアミノ酸の一種が多く含まれており、代謝アップに効果的ですので、併せて取り入れると良いでしょう。

血行を促進する食べ物を摂る

ダイエット臭対策としては、血液の循環を良くする食べ物も効果的です。血行が促進されることで、代謝も良くなります。

血の巡りを良くする食品としては、しょうががおすすめです。料理に取り入れたり、生姜湯や酢しょうがなどで摂取するとダイエット臭はもちろん、ダイエット効果も期待出来ます。

ダイエット臭の改善におすすめの方法は?

ダイエット臭の改善には、食生活の見直しと運動習慣が基本となります。ただ、食事や運動を改善してみても、なかなかすぐには体臭が解消されないという場合もあるでしょう。

もしかすると、元々体臭がきつめの体質で、過度なダイエットによってますます体臭が強くなってしまったという場合もあるかもしれません。

そこで、ダイエット中の体臭がどうしても気になってしまうという方におすすめなのが、名医が教える簡単体臭改善法です。

名医が教える簡単体臭改善法は、ワキガをはじめとした様々な体臭に幅広く効果を発揮する改善方法です。

誰でも自宅で簡単に実践することができますので、ダイエット臭に限らず、体臭でお悩みの方には名医が教える簡単体臭改善法がおすすめです。

臭いのない健康な身体へ!簡単にできる体臭・ワキガ・加齢臭対策

男性の体臭を改善!不快な臭いを解決させる簡単プログラム

口臭予防・口臭対策ランキング 体臭・わきが改善ランキング

このページの先頭へ