香害とは?香害の原因や発生する場所は?柔軟剤や香水の匂いが与える影響は?

香害とは、柔軟剤や洗剤、香水やヘアコロンなどの人工的な香りによって、体調不良を起こす、不快感を感じるといった被害を指します。

また、人によっては香りの成分によってアレルギー症状が出る場合もあり、主に職場や学校、公共の施設などでの香害が社会的な問題となっています。

そこで、香害について、香害の原因や発生する場所、柔軟剤や香水の匂いが与える影響についてまとめました。

体臭・ワキガを消す方法!名医が教える簡単体臭改善法

香害とは?

香害は、スメルハラスメント、いわゆるスメハラの一種となります。

ただ、スメハラは口臭や体臭などによる被害も含みますが、香害は香水や柔軟剤などの人工的な香りによる被害ということで分けて考えられています。

香害は、匂いの強い洗剤や柔軟剤が販売され、一般的に普及するようになった2000年代頃から、強い香りによって頭痛や吐き気などの健康被害を訴える方が多くなり、問題視されるようになりました。

香害は日本だけではなく、海外でも問題になっており、中には公共の場での香水の使用を禁止している自治体もあります。

日本でもスメハラ対策として研修などを行っている企業もありますが、香りの感じ方には個人差があるため、理解されない面もある難しい問題となっています。

スメルハラスメントとは?スメハラの原因になる臭いとは?

香害が発生する原因は?

香害の原因は、匂いの強い香料です。最近は、香水だけではなく、香り付きの洗剤や柔軟剤も多く販売されています。

ただ、人によっては良い匂いだと感じても、他の人にとっては不快と感じる場合も多くあります。

また、使用されている香りの成分によっては、アレルギー症状の原因となる物質が含まれている場合もあります。

仮にほのかに香る程度であれば良い香りであっても、匂いが強すぎると気分が悪くなってしまう場合も多いため、香水や柔軟剤を使用する量も香害の原因の一つとなります。

香害が発生しやすい場所は?

香害が発生しやすい場所としてまず挙げられるのが職場です。

特に女性の多い職場は、複数の人が香水などのフレグランスを使用している場合が多いため、香害が発生しやすいとされています。

また、香害は子供が通う幼稚園や小学校、中学校や高校などの学校内でも問題になっています。

他にも、電車や飛行機などの閉鎖された空間、マンションやアパートなどで香害が発生する場合があります。

職場や学校

    職場での香害は女性の香水などが原因になる場合が多くあります。ただ、男性も最近は自宅で香り付きの柔軟剤を使っていることが多く、男性だけの職場だからといって香害が発生しないということはありません。
    また、学校での中でも、特に幼稚園や小学校などでは、柔軟剤による香害が多く発生しており、気分が悪くて学校へ行くことが出来ない子供もいるのです。

電車や飛行機

    電車や飛行機、車の中など移動手段の空間は、基本的に閉鎖されていますので、匂いがこもりやすくなります。また、不特定多数の人が同じ空間にいるため、それぞれの香水や柔軟剤の臭いが混ざり合って、不快な匂いに感じるケースも少なくありません。
    特に移動時間が長い飛行機や新幹線などでは、周囲の臭いに耐えられず、座席を離れる人もいるようです。

マンションやアパート

    香害は他人が多い公共の場所で発生するものというイメージがありますが、実はマンションやアパートなどの自宅での香害に悩んでいる人もいます。
    アパートやマンションは、隣との距離が近いため、外に干している隣の洗濯物の柔軟剤の匂いが家の中に入ってしまう場合があります。そのため、家でも窓を開けられない、洗濯物を外に干せないという方がいるのです。

柔軟剤や香水の匂いが与える影響は?

柔軟剤や香水を使っている人は、もちろん自分では良い匂いだと思って使っているわけですが、人によっては香りで健康被害が出る場合があります。

香害による健康被害としては、頭痛やめまい、吐き気などの症状が一般的です。

香料によってアレルギー反応が出る場合は、咳や喘息、アレルギー性の皮膚炎などが起こる場合もあります。

また、柔軟剤や香水に使用される香料は、仮に人に被害が無い場合であっても動物には影響が出る場合もあり、ペットなどの健康被害も問題視されています。

香害の発生源は男性よりも女性に多い

体臭や口臭などによるスメルハラスメントは、匂いに敏感な女性よりも男性が原因となっているケースが多いと言えます。

ただ、香水や柔軟剤による香害は、逆に男性よりも女性の方が発生源になっていることが多いのです。

女性は身だしなみやエチケットの習慣として、香水を使用したり、洗濯の際に香り付きの柔軟剤を使用することが男性よりも多くなります。

そのため、知らず知らずのうちに香害の原因となっている場合が少なくありません。

女性に限ったことではありませんが、香水や香りの付いた柔軟剤を日常的に使用している方は、一度仲の良い友人などに匂いが強すぎないか確認してみると良いでしょう。

臭いのない健康な身体へ!簡単にできる体臭・ワキガ・加齢臭対策

男性の体臭を改善!不快な臭いを解決させる簡単プログラム

口臭予防・口臭対策ランキング 体臭・わきが改善ランキング

このページの先頭へ