疲労臭を予防するには?疲労臭の効果的な対策は?おすすめの改善方法は?

働き盛りのビジネスマンに多い疲労臭は、近年増加傾向にある体臭の1つです。

疲労が蓄積することで発生する疲労臭は、ツンとした臭いが特徴で、周囲からすると不快に感じてしまう臭いになります。

仕事で忙しくしていると、自分では気が付かないうちに疲労臭を発生させてしまっている可能性がありますので、予防や対策をきちんと行うことが大切です。

そこで、疲労臭を予防するにはどうしたら良いのか、また疲労臭の効果的な対策やおすすめの改善方法についてまとめました。

体臭・ワキガを消す方法!名医が教える簡単体臭改善法

疲労臭を予防するには?

疲労臭の主な原因は、疲れが溜まることです。そのため、疲労臭を予防するためには、疲れを溜めこまないことが最も重要になります。

疲労を蓄積させないためには、生活習慣の見直しや生活リズムの改善が基本です。

特に、忙しくてなかなか休みを取ることが出来ない人、睡眠時間が短い人は、きちんとリラックスできる時間を確保したり、十分な睡眠をとるようにしましょう。

また、ストレスが溜まりすぎると、疲れも取れず、疲労の蓄積に繋がりますので、適度に発散させることも大切になります。

疲労臭とは?臭いの特徴は?疲労臭の原因や発生しやすいタイミングは?

疲労臭の効果的な対策は?

疲労臭の効果的な対策としては、まずは規則正しい生活を心がけることが重要になります。

食事は三食きちんと摂って、起床時間や就寝時間もきちんと決めて生活をしましょう。

食事には、疲労回復効果のあるオルニチンやクエン酸を積極的に取り入れるようにするとより効果的です。

また、血行を促進して疲れをとるために、入浴はシャワーで済ませるのではなく、しっかり湯船に浸かることも有効です。

オルニチンを摂取する

    オルニチンは疲労臭の原因となるアンモニアの分解に必要な成分です。疲労が溜まりアンモニアの分解が不十分になることで疲労臭が発生してしまいますので、アンモニアの分解を助けるオルニチンは疲労臭対策には欠かせない成分だと言えます。
    オルニチンが豊富に含まれる食べ物としては、シジミやチーズ、マグロなどが挙げられます。

クエン酸を摂取する

    疲れた時に酸っぱいものが食べたくなる方も多いと思いますが、クエン酸は疲労回復効果のある成分として有名です。そのため、クエン酸を積極的に摂取することで疲れが取れやすくなります。
    クエン酸が多く含まれる食べ物としては、レモンや梅干し、黒酢などがあります。

湯船に浸かる

    血流が悪くなっていると、疲労が蓄積されやすくなります。そのため、毎日シャワーのみで済ませている人は、湯船にお湯をはって全身を温めるようにしましょう。

運動をする

    適度な運動は、血行を促進し、ストレスの発散に繋がります。あまりにも激しい運動は、運動後のケアをしっかり行わないと逆に疲労を蓄積させてしまいますが、ジョギングやウォーキングなどの軽い運動であれば問題ありません。
    デスクワークなどでほとんど体を動かすことがないという方は、運動不足で疲労が溜まりやすくなっている可能性がありますので、毎日の習慣として軽い運動をしましょう。

アルコールを控える

    アンモニアは本来、肝臓で尿素に分解され、ほとんど無害な状態で尿として排出されます。ただ、肝臓の機能が低下していると、アンモニアの分解が不十分になり、疲労臭の発生に繋がるのです。
    そのため、肝臓を正常に機能させるためにも、肝臓に負担のかかるお酒の飲み過ぎは厳禁です。

疲労臭におすすめの改善方法は?

疲労臭の改善方法としては、毎日の生活習慣の見直しが基本となります。

ただ、生活のリズムや習慣を改善したくても、忙しくてなかなか出来ないという方も多いでしょう。

そこで、忙しい方でも取り入れられる疲労臭の改善方法としておすすめなのが、パーフェクトメンズデオドラントです。

パーフェクトメンズデオドラントは、体臭が発生する原因を特定し、原因に合わせて最も適切な対策を行うという改善方法です。

1日5分程度でできる簡単なプログラムになりますので、忙しい方でも無理なく続けることができます。

パーフェクトメンズデオドラントは加齢臭にも効果的

パーフェクトメンズデオドラントは、疲労臭だけではなく、男性に多い加齢臭や足の臭いなどにも幅広く対応しています。

体臭の原因をきちんと突き止めてから対策を行うため、非常に効率よく体臭対策を行うことができます。

早ければ1ヶ月~2ヶ月程度で効果を実感することができますので、疲労臭や加齢臭など男性に多い体臭でお悩みの方にはパーフェクトメンズデオドラントがおすすめです。

臭いのない健康な身体へ!簡単にできる体臭・ワキガ・加齢臭対策

男性の体臭を改善!不快な臭いを解決させる簡単プログラム

口臭予防・口臭対策ランキング 体臭・わきが改善ランキング

このページの先頭へ