脱毛すると体臭がきつくなる?永久脱毛で体臭が変化する理由は?

薄着になる夏に備えて、脱毛をしようと考えている方も多いのではないでしょうか。最近は、女性だけではなく、男性でもエステや脱毛サロンで永久脱毛をする方が増えていますよね。

脇や足などのムダ毛を自分で処理する手間が省ける永久脱毛は人気の高い施術ですが、中には脱毛をした後に体臭が強くなった、逆に薄くなったといったように自分の体臭が変わったと感じる方もいるのです。

そこで、脱毛をすると体臭がきつくなるのは本当なのか、また永久脱毛で体臭が変化する理由についてまとめました。

体臭・ワキガを消す方法!名医が教える簡単体臭改善法

脱毛すると体臭がきつくなる?

脱毛サロンに関するサイトや掲示板では、「脱毛後にワキガのような臭いがするようになった」「脱毛してから体臭がきつくなったような気がする」といった口コミがよく見られます。

そのため、脱毛をすると体臭が強くなってしまうのではないかと不安になる方も多いのですが、実は脱毛をすることでワキガになる、あるいは体臭がきつくなるという科学的な根拠はありません。

ただ、中には使用する脱毛器具のフラッシュやレーザーの照射によって発汗刺激を受けて汗をかきやすくなり、以前よりも汗の臭いが気になるようになってしまう方もいます。

また、脇の脱毛をした方は、脱毛後多汗症によって体臭が強くなっている可能性もあります。

脱毛後多汗症とは?

脱毛後多汗症とは、脇脱毛をした際によく見られる症状で、脱毛した箇所を強く意識することで汗の量が増えるというものです。

脱毛後多汗症は、一時的な症状でほとんどは短期間で治まりますが、精神的な原因でかく汗となりますので、通常の汗と比べて臭いの強い汗となります。

また、汗の量も多くなりますので、より施術した箇所を意識するようになり、さらに体臭が強くなるという悪循環に陥ることもあります。

永久脱毛で体臭が変化する理由は?

永久脱毛で体臭が変化する理由は、簡単に言うと毛が無くなることです。

脱毛をすると、確かに体臭がきつくなったと感じる人もいるのですが、逆に体臭が改善されたという方もいるのです。

ただ、体臭が強くなった方、薄くなった方の両方に共通して言えるのは、体臭が変化した原因は脱毛によってこれまで生えていた毛が無くなったことです。

特にわき毛の脱毛をした場合は、体臭に変化を感じやすくなります。

では、体臭が強くなった場合と薄くなった場合の理由について、それぞれ見ていきましょう。

体臭が薄くなる原因

私たちの体に生えている毛には、いくつかの役割がありますが、その中の1つが汗を毛に止めて発散させることです。

特に、脇などの汗が出やすい場所に毛があると、汗が毛に絡んで雑菌が繁殖し、結果として臭いが強く出やすくなります。

そのため、脇の脱毛をすると、汗を止めていた毛がなくなって蒸れにくくなりますので、臭いも軽減されるのです。

体臭が強くなる原因

脱毛をして体臭が強くなったと感じる主な原因は汗です。脱毛をすることで汗をかいても蒸れにくくなりますが、一方で汗を止めておく毛がありませんので、汗が流れやすくなります。

そのため、きちんとケアをしないと、衣類に汗がついて雑菌が繁殖してしまう場合があるのです。

また、脱毛後の毛穴が閉じるまでの間に、汚れや雑菌が毛穴に入り込み、臭いの元となっている可能性もあります。

脱毛で体臭の改善はできる?

脱毛によって体臭が改善されたという事例はあります。特に、毛が濃く、汗が毛に絡むことが体臭の原因になっている場合は、脱毛によってムダ毛を処理することは効果的です。

ただ、一方で脱毛をしても体臭が改善されなかった、あるいはより体臭が気になるようになったという声もあります。

また、汗による蒸れが体臭の原因ではない場合、脱毛でムダ毛を処理しても効果はないでしょう。

そのため、脱毛で体臭の改善ができるかどうかは、個人差がありますが、多くの場合は根本的な改善にはならないと言えます。

脱毛よりもおすすめの体臭改善法

体臭を改善したいなら、脱毛よりもおすすめの方法があります。

最近効果が高いとして人気が高まっているのが、名医が教える簡単体臭改善法です。名医が教える簡単体臭改善法は、汗臭だけではなく、ワキガのような強い体臭にも効果を発揮します。

名医が教える簡単体臭改善法は、名前の通り非常に簡単なプログラムとなりますので、もし体臭の改善のために脱毛を考えている場合は、まずは専門的な体臭改善を試してみると良いでしょう。

また、名医が教える簡単体臭改善法は、脱毛で体臭が改善されなかった、あるいは脱毛によって逆に体臭が強くなってしまったという方にもおすすめです。

臭いのない健康な身体へ!簡単にできる体臭・ワキガ・加齢臭対策

男性の体臭を改善!不快な臭いを解決させる簡単プログラム

口臭予防・口臭対策ランキング 体臭・わきが改善ランキング

このページの先頭へ