ストレス臭を予防するには?ストレス臭の改善方法や効果的な対策は?

ストレスを感じたり、緊張した際に発生する体臭は、ストレス臭と呼ばれています。

ストレスを感じるタイミングやシチュエーションは人によって異なりますが、特に大勢の前で発言する際や満員電車などの人込みにいる際に発生しやすいとされています。

ストレス臭は、臭いを嗅ぐことで本人はもちろん、周囲の人も緊張や不安を感じる臭いとなりますので、きちんと対策をすることが重要です。

そこで、ストレス臭を予防するにはどうしたら良いのか、またストレス臭の改善方法や効果的な対策についてまとめました。

体臭・ワキガを消す方法!名医が教える簡単体臭改善法

ストレス臭を予防するには?

ストレス臭を予防するためには、何よりもストレスを軽減すること、適度に発散することが重要となります。

生活をしている限り、多かれ少なかれ誰でもストレスを感じます。ただ、過剰にストレスを溜め込んでいると、ストレス臭が発生しやすくなります。

そのため、ストレスや疲れを感じた場合は、無理をせずに休む、好きな音楽を聞いてリラックスするなど、ストレスを溜めこまないようにすることが大切です。

また、簡単な方法としては、緊張やストレスを感じた際に深呼吸をするだけでも、ストレス臭の予防に繋がります。

ストレス臭とは?匂いの特徴や成分は?臭いが発生する原因やタイミングは?

深呼吸でリラックスする

    深呼吸をすると、自律神経の副交感神経が優位に働きますので、リラックス効果が期待できます。目を閉じて深く息を吸い、ゆっくりと吐き出すと緊張状態が緩和されます。深呼吸は外出中でも簡単にできますので、手軽にリラックスできる方法としては有効です。

休息をとる

    仕事が忙しくてなかなか休みがとれないという方も多いと思いますが、疲れがたまると当然ストレスも蓄積されていきます。そのため、ストレス臭を予防するためには、きちんと休息をとることも重要です。

ストレス臭の改善方法は?

ストレス臭を改善するためには、まず生活習慣の見直しが基本となります。食生活や運動習慣、睡眠といった生活習慣が乱れていると、ストレスが溜まりやすくなります。

そのため、外食が多い方やほとんど体を動かさない方、睡眠時間が不足している方は、生活習慣の改善を心がけましょう。

また、ストレス臭の原因となる疲れやストレスを解消するために、ツボ押しやマッサージを行うという方法もあります。

食生活や運動習慣の見直し

    食事はできるだけ栄養バランスの整った食事を摂るようにしましょう。また、運動はストレスの解消にも効果的となります。特にウォーキングやジョギングなどの有酸素運動は脳の活性化に繋がりますのでおすすめです。
    また、疲れを翌日に持ち越さないためにも、睡眠時間は十分にとりましょう。毎日決まった時間に起床し、就寝する規則正しい生活を心がけることも大切です。

ツボ押しやマッサージ

    中指の中心にある心決や中指の爪にある中衝、小指の爪にある関衝というツボは、イライラを解消し、精神を落ち着かせる作用があると言われています。
    また、マッサージを受けて体をほぐすことも疲れやストレスの解消に繋がります。ただ、ツボ押しやマッサージは、やり方を間違えると逆効果になりますので注意が必要です。

効果的なストレス臭対策は?

効果的なストレス臭対策としておすすめなのが、名医が教える簡単体臭改善法です。

簡単体臭改善法は、名前の通り自宅で簡単にできる体臭の改善方法で、重度のワキガだった方がたった1ヶ月で臭いを解消することができたという実績もあります。

ストレス臭は、ネギのような臭いと例えられることが多く、人によっては非常に不快に感じる体臭となります。

そのため、ストレス臭はもちろんですが、ワキガや体臭のある方は、根本的な体質改善を行い、臭いを元から絶つことが重要です。

名医が教える簡単体臭改善法は、これまでに3000人以上の利用実績がある効果の高いプログラムとなりますので、体臭でお悩みの方には非常におすすめです。

臭いのない健康な身体へ!簡単にできる体臭・ワキガ・加齢臭対策

男性の体臭を改善!不快な臭いを解決させる簡単プログラム

口臭予防・口臭対策ランキング 体臭・わきが改善ランキング

このページの先頭へ