自臭症を治療するには?自臭症を克服する効果的な治療法や改善方法は?

自分の口臭や体臭が臭いと思い込んでしまうのが自臭症です。自臭症の方は、自分が臭いせいで周囲に他人に迷惑をかけている、あるいは他人に嫌われていると思い悩んでしまいます。

そのため、自臭症を発症することで、登校拒否になったり、対人恐怖症になる方も少なくありません。

そこで、自臭症を治療するにはどうしたら良いのか、また自臭症を克服する効果的な治療法や改善方法についてまとめました。

お口の悩みから解放!1日5分で口臭・歯周病・口内炎を改善

自臭症を治療するには?

自臭症を治療するには、精神的なケアが基本となります。

自臭症の方は、本人が臭いと思い込んでいるだけで、実際には他人が気にするほどの口臭や体臭はありません。

そのため、口臭を改善するための口内のケアや治療を行うのではなく、本人に臭くないということを自覚させるためのメンタルケアを行うのが一般的です。

つまり、自臭症の治療を行う場合、歯科医院ではなく、主に精神科や心療内科での治療がメインとなります。

自臭症とは?自臭症の原因は?症状や特徴は?自覚症状はある?

自臭症の心理療法

自臭症の治療では、まず面接による心理療法が行われます。医師やカウンセラーが、自分の口臭や体臭に対する本人と周囲の感じ方の違いを修正していきます。

また、自臭症の方が避ける交通機関などの人ゴミにあえて身を置く、人と会話をさせるといった暴露療法を行い、少しずつ恐怖心を取り除くといった治療も行われます。

他に、他人に「自分は臭いか?」といった質問をさせ、相手に「臭くない」と回答をさせるという方法も有効とされています。

自臭症の心理療法は、自分は臭くないということを本人がきちんと自覚できるまで、根気強く続ける必要があります。

自臭症の薬物療法

自臭症の原因は、主に心理的なものとなりますが、場合によっては脳内神経伝達物質のセロトニンが不足していることで症状が現れている可能性もあります。

そのため、自臭症の治療では、セロトニンの分泌量を調整するための薬が使用される場合もあります。

また、不安を緩和させるための抗不安薬による薬物療法で、自臭症の治療を行うケースもあります。

自臭症を克服する効果的な方法は?

自臭症を克服するためには、本人が自分の認識の違いを自覚し、自分は臭くないという自信を持つことが重要です。

周囲は自分が思っているように自分を臭いと思っていないということを自覚するためには、精神科や心療内科での治療が基本となります。

ただ、自臭症の方は、自分の臭いを気にするあまり、積極的に精神科や心療内科に診察に行くことが極めて少ないため、誰にも相談できずに、引きこもってしまったり、人と会話をすることができなくなる場合も多いのです。

そのため、まずは自分で効果的な口臭や体臭のケアを行い、自分の臭いに自信を持つということも大切だと言えるでしょう。

自分の臭いに自信がもてるおすすめの改善方法

自分はもしかしたら臭いのではないか、自分の臭いに自信がないという方におすすめなのがパーフェクト・マウスケアです。

パーフェクト・マウスケアは、口臭はもちろん、歯周病や口内炎などの幅広いトラブルに対応した改善方法です。

パーフェクト・マウスケアは、1日たった5分で実践することができますので、忙しくてなかなか時間がとれないという方にもおすすめです。

実際に、パーフェクト・マウスケアを試したことで、自分の口臭を気にせずに自信をもって人と話すことができるようになったという方も数多くいます。

もしどうしても自分の口臭が気になるという方は、一人で思い悩む前にまずはパーフェクト・マウスケアを試してみてはいかがでしょうか。

身体の芯から口臭治療!最短3日で出来る体質革命プログラム

お口の悩みから解放!1日5分で口臭・歯周病・口内炎を改善

口臭予防・口臭対策ランキング 体臭・わきが改善ランキング

このページの先頭へ