体臭は睡眠で改善できる?睡眠中の臭いを予防するための方法や注意点は?
夜に入浴したにも関わらず、朝起きたらなんだか体が臭うと感じた経験はないでしょうか。
もちろん、夜に風呂に入っていないのであれば当然臭いは強くなりますが、入浴して体を洗っていても、起床時の体臭が気になる方は意外と多いのです。
寝起きの体臭が強くなる原因は、寝る前の行動や睡眠の仕方に問題がある可能性があります。
そこで、体臭は睡眠で改善できるのか、また睡眠中の臭いを予防するための方法や注意点についてまとめました。
体臭は睡眠で改善できる?
体臭は睡眠で改善できる可能性はあります。まず、睡眠不足の方は疲労やストレスが溜まりやすくなります。
ストレスや疲労が溜まると体臭が強くなりやすいため、十分な睡眠をとることで改善が見込めます。
ただ、睡眠時間は足りているのに起床時の体臭が気になる場合、寝ている間に出る汗、いわゆる寝汗が原因だと考えられます。
寝起きの体臭が強くなる原因は?
私たちは睡眠中に寝汗をかくことで、体温を下げ、より深く眠ることができます。ただ、寝汗には臭う汗と臭わない汗があります。
臭う寝汗をかく原因はいくつかありますが、まず挙げられるのは寝る際の体温が高いことです。体温が高い状態で睡眠に入ると、体は脳の温度を下げるために一気に大量の寝汗を出します。
また、睡眠の浅い時間帯には夢を見やすくなりますが、夢によって興奮状態になり、多量の汗が出る場合もあります。
一度にかく大量の寝汗は、強い臭いを伴いますので、寝起きの体臭がきつくなる原因になるのです。
睡眠中の臭いを予防するための方法や注意点は?
睡眠中の臭いを予防するためには、臭わない寝汗をかくようにすることが重要です。寝汗は睡眠に必要なものですので、寝汗をかかないというわけにはいきません。
ただ、寝起きの臭いが気にならないというは、臭わない寝汗をかいて睡眠をしていると言えます。
臭わない寝汗をかくためには、夜の入浴のタイミングや就寝中の部屋の環境、寝る前の行動がポイントです。
睡眠の1時間前までに入浴を済ませる
-
臭い寝汗をかかないためには、入浴してすぐの睡眠は厳禁です。入浴をすると体温はもちろん、脳の温度も上昇します。そのため、脳の温度が高い状態で無理に眠ろうとすると、大量の汗を出して脳の温度を下げる必要が出てきます。睡眠時の急激な発汗は、濃く臭いの強い汗になります。
臭わない寝汗をかくためには、体温が自然と下がるように、遅くとも眠る1時間までには
入浴を済ませておきましょう。
エアコンで脳の温度上昇を防ぐ
-
夏場でも睡眠中はエアコンを消すという方は多いでしょう。ただ、あまりにも室内の温度が高い場合は、エアコンで温度調整をする方が寝起きの体臭予防には有効です。
ただ、エアコンを使用する場合は、冷風が体に直接当たらないようにしましょう。体にエアコンや扇風機の風が当たっていると、体温調整が上手くいかず、発汗機能も低下してしまいますので、注意が必要です。
寝る前に水を飲む
-
寝る前に水を飲むと夜中にトイレに起きるのではないかと心配する方も多いでしょう。ただ、睡眠中はコップ1杯分の汗をかきますので、睡眠前に水分を補給しないと寝起きの体臭や口臭の原因になる他、睡眠中に脱水症状を引き起こす危険性もあります。
ただ、寝る前にたくさん水を飲み過ぎると、当然トイレに行きたくなります。そのため、就寝前の水分補給は、寝る1時間前程度から何回かに分けて少しずつ水を飲むようにしましょう。
臭う寝汗をそのまま放置するのは厳禁!
寝起きの体が臭うなと感じても、そのまま学校や会社に行ってしまうという方もいるかもしれません。
ただ、臭う寝汗を放置しておくと、時間の経過と共にますます雑菌が繁殖し、体臭がきつくなってしまいます。
そのため、もし朝起きてなんだか体が臭いと感じたら、軽くシャワーを浴びましょう。寝汗をきちんと洗い流すことで、体臭の予防に繋がります。
もちろん、臭わない汗をかくようにするのが良いのですが、すぐには改善できない場合もありますので、臭う汗をかいたら放置せずに対処することも大切です。
寝起きに限らず体臭が気になるなら根本的な体質改善が必要
寝起きの体臭を改善するためには、睡眠前の行動を見直すことが基本ですが、寝起きに限らず体臭が気になる、根本的に体臭をなくしたいという方は体質改善が重要となります。
体質を改善するためには、睡眠はもちろん、食生活や運動、喫煙やアルコールの習慣などの見直しが大切となりますが、もっと手軽に体臭を改善したいという方におすすめなのが名医が教える簡単体臭改善法です。
名医が教える簡単体臭改善法は、汗の臭いだけではなく、ワキガの強い体臭にも効果を発揮する改善プログラムです。
簡単体臭改善法は、自宅で簡単に実践できる方法となりますので、忙しくてなかなか生活習慣の改善ができないという方にもおすすめです。

