体臭は洗濯で改善できる?臭い汚れや加齢臭を落とす効果的な洗濯方法は?

洗濯をしたはずなのになんだか服が臭うと感じた経験はないでしょうか。

洗濯済みの服が臭う原因はいくつかありますが、もしかすると体臭や加齢臭が落ちていない可能性があります。

体臭による臭い汚れが落ちていないと、服を着て洗濯をする度に服が臭くなる悪循環が繰り返されてしまいます。

そこで、体臭は選択で改善できるのか、また臭い汚れや加齢臭を落とす効果的な洗濯方法についてまとめました。

体臭・ワキガを消す方法!名医が教える簡単体臭改善法

体臭は洗濯で改善できる?

洗濯したばかりの服と着用済みの服の臭いは異なりますよね。体臭の原因となるのは、主に人間の皮脂や汗ですが、皮脂や汗が服に染み込むことで体臭もうつります。

そのため、体臭を改善する上では、自分自身の臭いのケアはもちろん重要ですが、着用する服の洗濯も大切なポイントとなるのです。

洗濯だけで体臭が改善できるというわけではありませんが、服が臭いと自分の体臭と相まって、かなりの悪臭になる場合があります。

特に、中高年の方の加齢臭は洗濯をしてもなかなか落ちにくい臭いだと言われていますので、注意が必要です。

体臭の原因とは?体が臭くなる原因・体が臭うメカニズムとは

臭い汚れや加齢臭を落とす効果的な洗濯方法は?

臭い汚れや加齢臭を落とす効果的な洗濯方法はいくつかあります。

まず、クリーニング店など洗濯のプロも行っているのが、水ではなく熱湯で洗濯をするという方法です。

また、他にも臭いの強い加齢臭やしつこい臭い汚れには、漂白剤と洗剤をダブルで使ったり、浸け置きをするという方法が効果的です。

加齢臭とは?加齢臭が強くなる原因とは?

お湯を使って洗う

    お湯には臭いの元となる菌を殺菌する作用が高いという点があります。また、お湯は洗剤の効果を高める働きもありますので、臭いだけではなく汚れも落としやすくないます。そのため、同じ洗剤を使っていても、水で洗濯をする場合とお湯で洗濯をする場合では、臭いや汚れの落ち方に格段の差があります。

漂白剤と洗剤を両方使う

    男性のYシャツの襟元などの黒ずんだ汚れに漂白剤を使う方は多いと思いますが、加齢臭を落とすには洗剤とのダブル使いがおすすめです。漂白剤には色素を分解する作用と殺菌作用がありますが、加齢臭のような強い臭い汚れを落とすには不十分です。そのため、漂白剤だけではなく、洗剤も使って洗濯をすることで効果がアップし染みついた体臭も落としやすくなります。

浸け置きをする

    何度洗っても臭いが取れないという場合は、浸け置き洗いが効果的です。浸け置きをする際には、臭い汚れがひどい箇所に漂白剤を付けてから洗剤を溶かしたお湯に浸すと効果倍増です。浸け置きの時間は汚れや臭いの程度にもよりますが、1時間前後で十分でしょう。

体臭による洗濯の手間を省くには?

衣類の洗濯は体臭対策として有効な方法の1つです。ただ、洗濯はほぼ毎日のことですので、お湯を使ったり、浸け置きをするといった手間があるのはちょっと辛いですよね。

ただ、加齢臭などの強い体臭がある限り、服に染みついた臭いを落とすためには、どうしても洗濯にひと手間かける必要があります。

そこで、体臭による洗濯の手間を省くためにも、体臭を根本的に改善することが非常に重要になるのです。

加齢臭にはパーフェクトメンズデオドラントがおすすめ

パーフェクトメンズデオドラントは、臭いの原因に合わせた対処法を行うことで、臭わない体に改善するプログラムです。

特に、加齢臭や汗の臭いなど、男性の体臭に対する効果が高いと人気になっています。

パーフェクトメンズデオドラントは、早ければ1週間程で効果が現れ、1ヶ月~2ヶ月もすると嫌な臭いが消えたという声も多いプログラムとなりますので、出来るだけ早く体臭を改善したいという方にもおすすめです。

臭いのない健康な身体へ!簡単にできる体臭・ワキガ・加齢臭対策

男性の体臭を改善!不快な臭いを解決させる簡単プログラム

口臭予防・口臭対策ランキング 体臭・わきが改善ランキング

このページの先頭へ