スマホ型口臭を予防するには?スマートフォンを使用した時の口臭対策は?
世代を問わず、近年問題になっているのがスマホ型口臭です。
最近は小さい子供から大人まで、多くの方がスマートフォンを利用していますが、長時間スマホを使用することで、口臭が強くなりやすいことが分かっているのです。
便利で楽しいスマートフォンですが、口臭が発生するとなると、やはり気になってしまいますよね。
そこで、スマホ型口臭を予防するにはどうしたら良いのか、またスマートフォンを使用した時の口臭対策にはどういったものがあるのかについてまとめました。
スマホ型口臭を予防するには?
スマホ型口臭を予防するには、まずスマホを長時間続けて使用することを控えるということが重要です。
また、スマートフォンを見続ける際には、こまめに水分をとること、使用する際の姿勢に注意することもスマホ型口臭の予防に繋がると言えるでしょう。
スマホ型口臭とは?スマートフォンの使用で口臭がきつくなる原因は?
スマホの長時間使用を控える
-
スマホ型口臭は、スマートフォンを1時間以上続けて見続けている場合に起こりやすいとされています。そのため、スマホは長くても1時間ごとに一旦使用をやめる、あるいはこまめに休憩をとることが大切です。
こまめに水分補給をする
-
スマートフォンに熱中すると、気が付かないうちに口が開いていることはないでしょうか。口が開くと口呼吸になりますので、必然的に口の中が乾燥します。口内の乾燥は口臭が強くなる原因となりますので、こまめに水分を摂りながら使用すると良いでしょう。
うつむき姿勢に注意する
-
スマホを見る際に、うつむいた姿勢になっている方は多いでしょう。ただ、うつむいた姿勢のままでいると、唾液が出にくくなりますので、口臭が強くなりやすいのです。そのため、スマートフォンを使用する際には、出来るだけうつむいた姿勢にならないように注意すると口臭予防になります。
スマートフォンを使用した時の口臭対策は?
スマートフォンを長時間使用すると、口内が乾燥した状態になり、唾液も分泌されにくくなっています。
そのため、スマホを使用した際の口臭対策としては、あごや舌を動かして唾液の分泌を促すようにするのがおすすめです。
唾液が分泌されると、口内の乾燥も解消され、スマホ型口臭の改善に繋がります。
歯を噛み合わせる
-
上下の歯をカチカチと噛み合わせるように動かすと、唾液の分泌が促進されます。回数としては30回ほど行うのが目安です。
舌を動かす
-
舌を口内でグルグル動かすという方法も、唾液が出やすくなりますのでおすすめです。また、舌で唇をなめるという動きもあごが動きますので、唾液が分泌されやすくなります。
スマホ型口臭は慢性的な口臭に繋がる可能性もある
スマホ型口臭は、スマートフォンを長時間使用した場合に発生する一時的な口臭ではありますが、何もケアせずに放置すると慢性的な口臭に繋がる危険性もあります。
そのため、スマートフォンを使用する際には、予防や対策をきちんと行うことが重要です。
また、スマホ型口臭を防ぐためには、スマートフォンの使用時だけではなく、日常的な口臭のケアも非常に大切になります。
スマホ型口臭には日々の口臭ケアも大切
日常的な口臭のケアとして、おすすめしたいのが、パーフェクト・マウスケアです。
パーフェクト・マウスケアは、1日5分の簡単な口臭対策となりますので、忙しい方でも手軽に取り入れることができます。
スマートフォンをよく使用するという方はもちろんですが、最近口臭が強くなったと感じる方はぜひ試してみて下さい。