口臭を伝える方法は?相手を傷つけずに口が臭いことを伝えるには?

会社の同僚や上司、友人や恋人、家族の口臭が気になった経験がある方は多いのではないでしょうか。

口臭は非常にデリケートな問題となりますので、仮に口臭に気が付いても「口が臭い」と直接伝えるのはなかなか難しいですよね。

ただ、今後も付き合いがあるような関係性なら、相手のためにも指摘してあげた方が良いでしょう。

そこで、口臭を伝える方法について、相手を傷つけずに口が臭いことを伝えるにはどうしたら良いのかについてまとめました。

お口の悩みから解放!1日5分で口臭・歯周病・口内炎を改善

口臭を伝える方法は?

オーラルプロテクトコンソーシアムという歯茎からの健康を推進する団体が実施したアンケートによると、8割以上の方が相手の口臭に気が付いても指摘できないと回答しています。

それだけ口臭は指摘しにくい問題なのです。食事などによる一時的な口臭であれば問題ありませんが、普段から口臭が気になる場合は、伝えなければずっと相手の口の臭いに悩まされることになります。

そのため、多くの方が相手に口臭を伝えたいけれど、やっぱり言いにくいと悩んでいることでしょう。

相手との関係性によっては、口臭がある本人と仲の良い人に頼んで伝えてもらうという方法もありますが、言いにくいのは自分も他人も同じですので、基本的には自分で相手に直接伝えるしかありません。

相手を傷つけずに口が臭いことを伝えるには?

自分がもし誰かに口臭を指摘されたら、少なからずショックを受けますよね。そのため、絶対に相手を傷つけずに口の臭いを伝えるのはかなり難しいと言えます。

ただ、出来る限り相手にショックを与えずに、さりげなく伝える方法はいくつかあります。

口臭のようなデリケートな問題は、あくまでもやんわりと伝えることが重要となりますので、決して「口が臭い」「口臭がひどい」など直接的な言い方はしないようにしましょう。

相手の体調を心配する

「もしかして、今日体調悪い?」という聞き方はやんわりと口臭を伝える方法としておすすめです。

相手が特に体調は悪くないと答えたら、「今日少し口臭がするから、体調が悪いのかと思って」とあくまでも相手の体調を心配しているというスタンスで伝えましょう。

また、「胃が悪いと口臭が出るみたいだよ」、あるいは「前に病気をした知り合いが同じような口臭だったから」といった言葉を添えるとさらに良いでしょう。

自分の口臭を気にする

「私今日口臭くない?昨日餃子食べ過ぎちゃって」というように、自分の口臭を気にする体で相手に伝えるという方法も有効です。

自分が口に手を当てて口の臭いをかぐような動作をすれば、相手も「自分は大丈夫かな?」と思って同じように自分の口臭を確認し、口の臭いに気が付いてくれる可能性があります。

また、カンの良い相手なら、もしかしたら自分の口が臭っているのかもと気が付いてくれる場合もあるでしょう。

ガムやタブレットを渡す

特に直接口臭の話題には触れずに、さりげなくガムやタブレットを渡すのも1つの方法です。仮に、一時的な口臭ならガムなどである程度改善される場合もあります。

また、相手が「もしかして自分に口臭があるからガムをくれるのでは?」と思ってくれる可能性もありますので、どうしても言葉では言いにくいという方は試してみると良いでしょう。

口臭を指摘されても大人な対応で返すのがマナー

相手の口臭が気になる場合もありますが、もしかすると気が付かないうちに自分も口臭を発している可能性は当然あります。

もし仮に、自分の口臭を指摘された場合は、ムッとしたり、デリカシーが無いと責めたりせずに、素直に謝罪するのが大人の対応と言えるでしょう。

そして、相手も少なからず勇気を出して自分に伝えてくれたわけですから、「言ってくれてありがとう」という感謝も忘れてはいけません。

口臭は指摘を受ける前に改善するのがベスト

口臭は自分ではなかなか気が付きにくいものとなりますので、誰かに指摘されて初めて口臭があることに気が付くという場合もあるでしょう。

ただ、どのような言い方をされたとしても、他人に口臭を指摘されるとなると、当然ショックも受けますし、とても恥ずかしいですよね。

そのため、口臭は誰かに指摘される前に自分でチェックして、改善することが非常に重要となります。

自分でできる口臭改善法としておすすめなのが、パーフェクト・マウスケアです。

パーフェクト・マウスケアは、1日5分の簡単なケアで口臭や歯周病などのトラブルをトータルで改善するプログラムとなりますので、最近ちょっと口の臭いが気になる、自分の口臭が不安という方には非常におすすめです。

身体の芯から口臭治療!最短3日で出来る体質革命プログラム

お口の悩みから解放!1日5分で口臭・歯周病・口内炎を改善

口臭予防・口臭対策ランキング 体臭・わきが改善ランキング

このページの先頭へ