口臭が急に強くなることはある?突然口臭がきつくなる原因は?

これまでは特に気になったことはないのに、急に自分の口の臭いが気になるようになった、口臭が強くなったと感じたことはないでしょうか。

口臭はデリケートな問題ですので、仮に自分の口臭が気になったとしても、直接友人などに「私の口臭くない?」「口臭きつい?」といったことを聞くのは難しいですよね。

そこで、そもそも口臭は急に強くなることはあるのか、また突然口臭がきつくなる原因にはどういったものがあるのかについてまとめました。

お口の悩みから解放!1日5分で口臭・歯周病・口内炎を改善

口臭が急に強くなることはある?

口臭が急に強くなることはあります。口臭が強くなる原因は様々ありますが、今まで特に気にしていなかった口臭が急に気になるようになったというケースは多いのです。

そもそも、口臭というのは体臭と同じように多かれ少なかれ誰にでもあります。生きている限り、口臭が全くない人間というのはいないのです。

そのため、急に口臭が気になった場合も、口臭が全くない状態から口臭が発生したということではなく、今までよりも臭いが強くなったということです。

気になる口臭のレベルというのは人それぞれ異なりますので、実際には自分が感じた程口臭が強くなっているわけではないという場合もあります。

ただ、自分の臭いはただでさえ気が付きにくいものですので、もし急に自分で自分の口臭が気になるようになったという場合には、やはり実際に口臭が強くなっている可能性が高いと言えます。

では、急に口臭が強くなる原因としては、どういったことが考えられるのでしょうか。

突然口臭がきつくなる原因は?

突然口臭がきつくなる原因は、人によって異なりますので一概には言えませんが、特に多い原因はいくつかあります。

下記は突然口臭がきつくなった際の代表的な原因となりますので、最近急に口臭が気になるようになった方はあてはまるものがないかチェックしてみましょう。

病気

突然口臭がきつくなる原因としては、まず何かしらの疾患、病気が考えらえます。口臭がきつくなる病気は、歯周病や虫歯の他、蓄膿症や喉頭炎といった鼻や喉の病気、胃炎や逆流性食道炎といった内臓の病気など様々あります。

また、口腔ガンや胃ガンなどの重大な病気が原因で突然口臭がきつくなるケースもあります。

免疫力の低下

免疫力の低下は突然口臭がきつくなる原因として、特に多いでしょう。免疫力が低下すると、唾液の分泌量が減少して口内環境が悪化し、口臭が強くなりやすいのです。

免疫力の低下は、食生活や睡眠といった生活習慣の乱れや不規則な生活、ストレスなどが主な原因で起こります。

最近忙しく生活習慣が乱れている、疲れやストレスが溜まっているという方は、免疫力の低下から突然口臭がきつくなった可能性が高いと言えます。

食べ物や飲み物

にんにくなどの臭いの強い食べ物を食べたり、お酒を飲んだりした後も、突然口臭がきつくなりますよね。

また、タバコを吸った後も口臭がきつくなりますが、食べ物や飲み物、タバコによる口臭は一時的なもので時間の経過とともに解消されますので、特に心配はありません。

もし、時間が経っても口臭が解消されないという場合は、他の原因が考えられるでしょう。

自分の思い込み

実は突然口臭がきつくなったと感じている方の何割かは、自分の思い込みであるケースがあります。

実際には特に口臭がきつくなったわけではないのに、何らかのきっかけから自分自身で口臭がきついと思い込んでしまうのです。

突然口臭が気になるようになったけれど、特に思い当たる原因がないという場合は、もしかすると自分の思い込みである可能性があります。

急に口臭が強くなったら早急にケアをすることが大切

急に口臭が強くなったら、自分自身もかなりショックを受けますよね。

ただ、そのままにしておくと、人と話しにくくなるなどどんどん悪い状況に陥ってしまいますので、早急にケアをしましょう。

そこで、突然口臭がきつくなって困っているという方におすすめなのが、最短3日で出来る体質革命プログラムです。

最短3日で出来る体質革命プログラムは、早ければ数日、遅くとも2週間以内には効果を実感できるという画期的なプログラムです。

口臭が気になると、やはり1日でも早く改善したいですよね。最短3日で出来る体質革命プログラムは、名前の通り最短であれば3日で口臭の改善が期待出来るという即効性のある方法ですので、急に口臭が気になりだしたという方はぜひ活用してみて下さい。

身体の芯から口臭治療!最短3日で出来る体質革命プログラム

お口の悩みから解放!1日5分で口臭・歯周病・口内炎を改善

口臭予防・口臭対策ランキング 体臭・わきが改善ランキング

このページの先頭へ