口臭と年齢の関係は?加齢によって口臭が強くなる原因は?

口臭は男女共に様々な年代の方が悩んでいるトラブルですよね。ただ。小さいお子さんの口臭が気になったという経験がある方は少ないのではないでしょうか。

逆に、若い方よりは年配の方、つまり年代が上になる方ほど、口臭が強いというイメージを持っている方が多いでしょう。

そこで、そもそも口臭と年齢にはどういった関係性があるのか、また加齢によって口臭が強くなる原因は何なのかについてまとめました。

お口の悩みから解放!1日5分で口臭・歯周病・口内炎を改善

口臭と年齢の関係は?

口臭と年齢の関係は、体質によっても異なりますので一概には言えませんが、年齢が進むほど口臭も強くなりやすいのが一般的です。

もちろん、個人のケアの仕方や口内環境によって口臭の出方は様々ですので、必ずしも年配の方は口臭が強いというわけではありません。

また、若い方でも日頃のケアを怠っていたり、ストレスや生活習慣、病気などが原因で口臭が強くなることはあります。

ただ、やはり年齢を重ねるほど、いくつかの原因によってどうしても口臭が強くなる傾向があるのです。

では、なぜ年齢を重ねると口臭が強くなってしまうのでしょうか。

加齢によって口臭が強くなる原因は?

加齢によって口臭が強くなる原因はいくつかありますが、代表的な原因としては新陳代謝の低下、唾液の分泌量の低下、加齢による病気などが挙げられます。

新陳代謝の低下

年齢を重ねると、必然的に老化に伴って新陳代謝が低下します。新陳代謝が低下すると、免疫力も下がってしまいます。

そうなると、風邪などをひきやすくなったりすることはもちろんですが、口内の細菌が繁殖しやすくなるのです。

口内の細菌の繁殖は口臭の原因になりますので、新陳代謝の低下が強い口臭を引き起こす場合もあります。

唾液の分泌量の低下

加齢による新陳代謝の低下は、唾液の分泌量の低下にも繋がります。実は唾液は口臭を抑える上で非常に重要な役割を果たしています。

唾液には自浄作用があり、口内の乾燥を防いで口臭の元となる細菌の繁殖を抑制する働きがあるのです。

そのため、唾液の分泌量が低下すると、細菌の繁殖を抑えることが出来ずに、口臭も強くなる傾向があります。

歯周病やその他加齢による病気

加齢によって免疫力が落ちると、どうしても様々なトラブルや病気の発症に繋がりやすくなります。

口臭の原因の1つとされている歯周病や虫歯も、年齢を重ねるほど発症する確率が高くなります。

また、高齢になるとこまめにケアをするのが億劫になり、口内環境が悪化しやすいという点もあります。

他に、加齢によって起こりやすい生活習慣病やその他の病気によって、口臭が強くなっている可能性もあります。

加齢による口臭をケアするには?

加齢による口臭をケアするには、やはり日頃の歯磨きをきちんと行うことが重要となります。

また、歯医者さんでの定期健診などを行い、歯周病などのトラブルがあった際には早急に対処する必要があります。

ただ、上記で記載したように、年齢を重ねると新陳代謝の低下や唾液の分泌量の低下など、自分ではどうしようもないことも出てきます。

そこで、加齢による口臭のケアや予防におすすめしたいのが、最短3日で出来る体質革命プログラムです。

体質革命プログラムは、特に普段から歯磨きなどのケアはしっかしているのに口臭で悩んでいる、あるいは口臭だけでなく体臭も気になるという方に非常におすすめです。

体質革命プログラムは、若い方はもちろんですが、ご年配の方にも人気のプログラムとなっていますので、ぜひ試してみて下さい。

身体の芯から口臭治療!最短3日で出来る体質革命プログラム

お口の悩みから解放!1日5分で口臭・歯周病・口内炎を改善

口臭予防・口臭対策ランキング 体臭・わきが改善ランキング

このページの先頭へ