口臭は他人にうつるの?親子や恋人に口臭がうつる原因とは?

親子や友人、恋人など、自分の身近な方の口臭が気になったという経験がある方は多いのではないでしょうか。

口臭はデリケートな問題になりますので、身近な人であっても口臭について指摘するのはかなり勇気がいりますよね。

ただ、口臭が強い方と接していると、自分にも口臭がうつるのではないかと心配になってしまう場合もあります。

そこで、そもそも口臭は他人にうつるのか、また仮にうつるとしたら親子や恋人に口臭がうつる原因は一体何なのかについてまとめました。

口臭の悩みを解決!特別な道具に頼らない驚きの口臭対策方法

口臭は他人にうつるの?

口臭は他人にうつるのかと言うと、空気感染などで口臭がうつるということはまずありません。

つまり、口臭が強い人と話しているだけで自分にもその人の口の臭いがうつるということはないと言えます。

ただ、口臭自体がうつることはありませんが、口臭の原因となる細菌は人から人へと感染する場合はあります。

では、親子や恋人など、身近な人の口臭がうつる原因としては、どういったケースが考えられるのでしょうか。

親子や恋人に口臭がうつる原因とは?

親子や恋人に口臭がうつる原因としてまず考えられるのは、口と口でキスをした時です。

親子や夫婦、恋人の間ではキスは当たり前のスキンシップですが、キスによって口臭の原因となる菌がうつるというのはよくあるケースです。

また、口臭の中には口臭の体質が遺伝するという場合もあります。

キスで口臭の原因菌がうつる

キスをしても口臭自体がうつるということはありませんが、口臭の原因となる細菌、特に歯周病の原因菌はうつる確率が高いとされています。

歯周病は口臭の原因としても特に多いものとなりますので、キスによって相手に歯周病の原因菌がうつると、結果的に口臭になってしまう場合があります。

キスによって歯周病がうつる確率としては、夫婦間ではおおよそ3割前後もあると言われています。

口臭の体質が遺伝する

口臭には様々な種類がありますが、口臭によっては遺伝によって口臭の出やすい体質が親子間で遺伝する場合があります。

特に魚臭症と呼ばれる口臭は、遺伝によって発症する確率が高いとされています。また、他にも骨格などの関係で口臭が出やすい体質が遺伝する場合もあります。

口臭は遺伝する?親から子供に口臭が遺伝する可能性は?

生活習慣が同じだと口臭も似てくる?

口臭が強い人と近くで話しているからといって、口臭自体が他人にうつるということはありません。

ただ、上記で記載したように、キスによって口臭の原因となる歯周病がうつったり、遺伝によって口臭の体質がうつる可能性はあります。

また、他にも親子や夫婦などでいつのまにか口臭が似てくるという場合もあります。というのも、親子や夫婦は生活習慣がほとんど同じですよね。

歯磨きの習慣はもちろんですが、食べ物や食事の仕方など、何かしらの原因で親子や夫婦で同じような口臭が出てしまうということはあるのです。

特に、親子や夫婦はキスによって口臭の原因菌がうつるリスクも高くなりますので、お互いにしっかりとケアする必要があります。

パーフェクト・マウスケアは、口臭の原因となるお口のトラブルを改善する方法を教えてくれます。

パーフェクト・マウスケアは、1日5分間実践するだけの簡単な方法となりますので、身近な方の口臭でお悩みの方はぜひ試してみて下さい。

身体の芯から口臭治療!最短3日で出来る体質革命プログラム

お口の悩みから解放!1日5分で口臭・歯周病・口内炎を改善

口臭予防・口臭対策ランキング 体臭・わきが改善ランキング

このページの先頭へ