女性の体臭の原因とは?女性の体臭を改善するには?

体臭が強いのは男性というイメージがなんとなくありますが、もちろん女性にも体臭はあります。女性の場合は特に、良いニオイを保ちたいという気持ちが強いため、制汗スプレーや香水など、体臭のケアに気を使っている方も多いと思います。

では、そもそも女性の体臭とはどのようなものなのでしょうか。そこで、女性の体臭の原因について、また女性の体臭を改善する方法についてまとめました。

体臭・ワキガを消す方法!名医が教える簡単体臭改善法

女性の体臭の原因とは?

女性の体臭の原因は、基本的には男性と同様で、汗や皮脂による細菌の繁殖が原因となっている場合もありますし、何らかの病気が原因で発生している場合など、様々な原因が考えられます。

体臭の原因とは?体が臭くなる原因・体が臭うメカニズムとは

ただ、中には女性特有の体臭の原因もいくつか考えられます。

生理による体臭

生理中は経血の酸化や、ナプキンによるデリケートゾーンの蒸れなどで生理中特有の臭いが発生します。また、生理前は女性ホルモンの影響で、普段よりも皮脂が多く分泌されます。そのため、肌荒れを気にする方も多いと思いますが、同時に皮脂の過剰分泌で体臭が発生しやすくなるのです。

過度なダイエットによる体臭

女性の場合、綺麗なスタイルを目指してダイエットをされる方も多いでしょう。ただ、極端な食事制限などで無理なダイエットをすると、代謝が低下して体内で乳酸が生成されやすくなります。乳酸は体外に排出される際にアンモニア臭を伴いますので、体臭の原因になるのです。

更年期による体臭

女性の更年期は、閉経に伴って心身に様々な影響を与えます。女性の更年期症状として特に多いのが、ほてりやのぼせなど、いわゆるホットフラッシュと呼ばれる症状です。自律神経の乱れから暑くもないのに突然大量に汗をかく場合も多く、体臭の原因になります。

貧血による体臭

女性に多い貧血も、実は体臭の原因となる場合があります。貧血になると、エネルギー不足から体内で乳酸の生成が活発になります。乳酸はアンモニア臭を伴いますので、すっぱいような体臭が発生する場合があります。

ストレスによる体臭

女性だけではなく、男性にも言えることですが、ストレスが原因で体臭が発生している場合もあります。ストレスが溜まると体内では活性酸素が増え、加齢臭のような臭いが発生します。また、過度なストレスは皮脂の分泌量を増やすことにも繋がりますので、さらに体臭が発生しやすいのです。

女性の体臭を改善するには?

女性の体臭を改善するには、まず上記で挙げた原因を改善していく必要があります。例えば、生理中特有の臭いは、ナプキンなどをこまめに取り換えて、常にデリケートゾーンを清潔に保つことが大切です。

また、ダイエットをする際には、食事制限ではなく、運動をメインにして行うこと、そして更年期のホットフラッシュは、着替えなどを用意し、多量の汗をそのままにしておかないこと、血行を促進することなどが体臭の予防、改善に繋がります。

さらに、貧血による体臭は、レバーなど鉄分を多く含む食べ物を積極的に摂ること、ストレスによる体臭は、出来る限りリラックスする時間を作り、ストレスを溜め込まないようにすることが重要です。

ただ、忙しい毎日の中で上記全てを実践するというのはなかなか難しいものがあります。また、人によって体臭の原因は様々ですので、何を改善すれば良いのか分からないという方も多いでしょう。

そこで、女性の体臭改善におすすめなのが、名医が教える簡単体臭改善法です。名医が教える簡単体臭改善法は、ワキガ・体臭で悩んでいた舌間さんが自身の経験を元に開発した体臭の改善方法です。

これまでに多くの方がこの改善方法で、ワキガや体臭を改善しています。名医が教える簡単体臭改善法は、もちろん女性の体臭改善でも数多くの実績がありますので、体臭でお悩みの方はぜひ試して欲しいおすすめの改善方法です。

臭いのない健康な身体へ!簡単にできる体臭・ワキガ・加齢臭対策

男性の体臭を改善!不快な臭いを解決させる簡単プログラム

口臭予防・口臭対策ランキング 体臭・わきが改善ランキング

このページの先頭へ