体臭を食べ物で改善できる?体臭を改善する食べ物とは

日本人は世界的に見ても体臭の少ない人種だと言われています。しかし、全く体臭がないというわけではありませんし、体臭で悩んでいる方も少なくないのです。

特に夏は汗をかきますので、自分の臭いを気にしている方も多いでしょう。体臭のケアとしては制汗スプレーなどが一般的ですが、体臭に効果的な食べ物があるということをご存知でしょうか。

そこで、体臭の改善に効果的な食べ物について下記にまとめました。

体臭・ワキガを消す方法!名医が教える簡単体臭改善法

体臭を食べ物で改善できる?

体臭の改善に効果的とされている食べ物はいくつかあります。体臭と食べ物には深い関係があり、そもそも食べ物が体臭の原因になっている場合もあるのです。

体臭は食べ物が原因で発生する?体臭を強くしてしまう食事とは?

ただ、体臭を強めてしまう食べ物があれば、逆に体臭が発生しにくい食べ物や体臭の改善に繋がる食べ物もあります。

体臭を改善するには、まず腸内環境が整っていることが重要です。腸内環境が乱れていると、食べ物を分解する際によりニオイ成分を生成しやすくなってしまいます。そのため、腸内環境の改善に効果のある食べ物を食べることで体臭の改善に繋がります。

他には、活性酸素を抑える抗酸化作用のある食べ物も体臭の改善には効果的です。活性酸素が多く発生してると、体臭が強くなりやすいとされています。活性酸素は体臭の他にも私たちの体に様々な悪影響を与える物質となりますので、注意したいですね。

では、実際に体臭を改善する食べ物にはどのようなものがあるのでしょうか。

体臭を改善する食べ物とは

体臭を改善する食べ物としては、腸内環境を整える効果や抗酸化作用のある下記のような食べ物がおすすめです。

ヨーグルト(オリゴ糖入り)

ヨーグルトには、ご存じの通り乳酸菌が多く含まれています。最近はオリゴ糖が含まれているヨーグルトも販売されていますが、乳酸菌+オリゴ糖の組み合わせは特におすすめです。

乳酸菌やオリゴ糖には腸内の善玉菌を増やし、活性化させる働きがあります。健康な腸内環境とは、悪玉菌よりも善玉菌が多い状態を指します。善玉菌が多いとニオイ物質の生成量も減りますので、結果として体臭の改善効果が期待出来ます。

ただ、ヨーグルトには脂肪分も含まれていますので、食べ過ぎには注意が必要です。脂肪分を多く取りすぎると逆効果になりかねませんので、あくまでも適量を心がけましょう。
他に、腸内環境を整える食べ物としては、食物繊維を多く含む野菜類もおすすめですよ。

トマト

トマトには抗酸化作用のあるリコピンが豊富に含まれています。抗酸化作用のある成分としては、リコピンの他にポリフェノールやセサミンなどがあります。ポリフェノールが多い食べ物としては、はちみつ類やお酢などがあります。

また、セサミンと言えばゴマですね。ゴマは大量に食べることがなかなか難しい食材ではありますが、ゴマを食べる際にはそのままではなく、すりつぶして食べる方が効率よくセサミンを摂取出来ます。

海藻類

海藻類には食物繊維が豊富に含まれ、尚且つ抗酸化作用も持っているのです。また、海藻類に含まれるフコダインという成分は、体臭の元となるニオイ物質を体外に排出してくれる働きがあります。

海藻類は体臭改善に効果的なポイントをいくつも抑えていますので、体臭改善にはぴったりの食べ物ですね。

このように、体臭に効果的とされている食べ物はいくつかあります。ただ、体臭改善を目的として食生活を改善する際には、まずはバランスのとれた食事をすることが大切です。上記の食材を積極的に摂ったとしても、健康状態が崩れていては意味がありません。

体臭の原因には食べ物が関係している場合もありますが、健康状態が原因となっていることも多いのです。偏った食事や不規則な生活を送っている方は、食生活と併せて生活習慣を見直してみましょう。

男性の体臭を改善!不快な臭いを解決させる簡単プログラム

臭いのない健康な身体へ!簡単にできる体臭・ワキガ・加齢臭対策

口臭予防・口臭対策ランキング 体臭・わきが改善ランキング

このページの先頭へ