体臭の原因はコーヒー?体臭はコーヒーで強くなる?

体臭は摂取する食べ物や飲み物に大きく影響されます。体臭を強くさせてしまう食べ物や飲み物があり、過剰摂取は身体の内臓機能の低下を引き起こす可能性があります。

私達の身近な飲み物にコーヒーがあります。実は、コーヒーの過剰摂取によって体臭がきつくなってしまう場合があるのです。特に毎日コーヒーを愛飲している方も多いことでしょう。コーヒーの飲み過ぎが体臭を強くしてしまうことがあるので、十分注意を払う必要があります。

では、体臭はコーヒーのどのような作用によって、強くなってしまうのでしょう。また、体臭が強くなる原因とコーヒーの関係についてまとめました。

男性の体臭を改善!不快な臭いを解決させる簡単プログラム

コーヒーに含まれるカフェインが体臭を強くさせる

コーヒーとは、コーヒー豆を焙煎して作られる飲料で、世界中で親しまれている飲み物です。一部地域では、古代から飲まれてきたという説もありますが、はっきりとは判明していません。

13世紀ごろに、アフリカから中東、ヨーロッパへと伝わり、徐々に一般大衆の嗜好品として普及しました。世界的に見ても、コーヒーの市場規模は大きく、一部の国ではコーヒー豆の栽培が主要産業となっています。

日本でも大人気のコーヒーですが、実はコーヒーには体臭を発生させてしまう効果があります。体臭の原因は人によって様々ですが、コーヒーに含まれる成分が身体に大きく影響を与えてしまうのです。

特に、コーヒーに含まれるカフェインが、体臭を強くする原因となります。通常、普通にコーヒーを飲んで生活する分には、体臭が強くなることはほとんどありません。しかし、コーヒーの過剰摂取により、カフェインを多く体内に取り入れてしまうと、身体の器官に影響を与えて、体臭が強くなるきっかけになってしまいます。

コーヒーの過剰摂取よってもたらされる症状

コーヒーに含まれるカフェインが、体臭がきつくなるきっかけになる場合があります。カフェインには様々な効果があり、私達の身体に様々な影響を与えてしまいます。

胃腸の能力低下を引き起こす

カフェインには、胃の中で食べ物を溶かす胃液を多く分泌させる効果があります。コーヒーをたくさん飲み、カフェインを多く摂取すると、胃液が多く分泌されて、胃腸を傷つけてしまいます。胃腸の不調は、体内に臭いを発生させて悪臭として体外に放出されます。胃腸の機能低下が体臭の大きな原因になります。

臭い物質を多く発生させる

カフェインはビタミンCを破壊する作用があります。ビタミンCは、抗酸化作用という需要な働きをしています。抗酸化作用とは、活性酸素の発生を防ぐ働きをしています。活性酸素が増えてしまうと、アルデヒドやノネナールといった臭い物質を発生させます。通常抗酸化物質が、体臭の元となる物質の発生を抑えていますが、カフェインによって、臭い物質が増える原因となります。

腎臓に負荷をかける

コーヒーには利尿作用があります。尿の排泄は、腎臓という臓器の働きが関係しています。腎臓は身体の中の老廃物などの不要な物質を取り除き、ろ過をする働きをしています。体臭の元となるアンモニア成分なども、通常血液から取り除かれます。しかし、尿を頻繁にすると、腎臓に負担をかけて、血液のろ過機能が低下する可能性があります。結果、臭い物質が血液に残り、体中に運ばれて体臭となります。

体臭は飲み物が原因で発生する?体臭を強くしてしまう飲み物とは?

コーヒーのカフェインは、様々な効果があり、医学の分野でも治療に流用するために研究が行われている成分です。しかし、過剰摂取をしてしまうと、胃腸や腎臓に負荷をかけて、体臭を抑制していた身体の機能を低下させてしまいます。

体臭は、臭いの発生する部位に問題があるのではなく、血液や内臓の働きに問題がある場合が多いのです。カフェインは、様々な器官に影響を与えます。結果、体臭の原因となります。

なお、カフェインはコーヒーだけに含まれるものではありません。他の食べ物、飲み物にも多く含まれているので、注意が必要です。

しかし、コーヒーによる体臭の本質は、コーヒー自体やカフェインに問題があるわけではありません。分量を適度におさえれば、コーヒーは体臭対策に効果を発揮することもあります。特にストレスなどを緩和する効果も期待できるので、毎日適切に飲むといいでしょう。

臭いのない健康な身体へ!簡単にできる体臭・ワキガ・加齢臭対策

体臭・ワキガを消す方法!名医が教える簡単体臭改善法

口臭予防・口臭対策ランキング 体臭・わきが改善ランキング

このページの先頭へ