体臭はお風呂で改善できる?体臭を改善する入浴の仕方・方法とは?

なんだか体が臭い、体臭がきつくなっていると感じたら、お風呂の入り方を見直してみるのも一つの方法です。

ほとんどの人は、毎日きちんとお風呂に入っていると思いますが、お風呂の入り方や体の洗い方によって、体臭が発生しているケースもあるのです。

そこで、本当に体臭はお風呂で改善出来るのか、また体臭を改善する入浴の仕方や方法にはどういったものがあるのかについてまとめました。

体臭・ワキガを消す方法!名医が教える簡単体臭改善法

体臭はお風呂で改善できる?

体臭はお風呂で改善できる場合もあります。体臭の原因には様々ありますので、絶対にお風呂で改善出来るとは言えませんが、もしかするとお風呂の入り方が原因で体臭が発生している可能性もあります。

体臭の原因とは?体が臭くなる原因・体が臭うメカニズムとは

もし仮に、お風呂の入り方が原因で体臭が発生しているとすると、入浴の仕方を変えることで体臭を改善することが出来るかもしれません。

ちなみに、体臭をお風呂で改善出来るといっても、毎日お風呂に入るというのは当たり前です。お風呂に入らずに汚れた体のままで過ごしていては、体臭が発生するのは当然ですよね。

ただ、毎日お風呂に入っているにも関わらず、なんだか体が臭うという方は、お風呂の入り方や体の洗い方に問題がある可能性があります。

では、体臭を改善するためには、どのような入浴の仕方をすれば良いのでしょうか。

体臭を改善する入浴の仕方・方法とは?

体臭を改善する入浴の仕方・方法としては、まずシャワーのみで済ませている方は、湯船にしっかりと浸かることが重要になります。

そして、体臭の改善に効果的な体の洗い方、より重点的に洗うべき箇所などもありますので、これまでの自分の入浴の仕方と照らし合わせて確認してみましょう。

毎日湯船に浸かる

忙しいとついシャワーだけで済ませてしまいがちですが、体臭を改善するためには湯船に浸かることが重要となります。

少し温めの温度のお湯に5分~10分程度浸かると、汗をかいて汗腺の機能を回復することが出来ます。

特に普段汗をかかない生活を送っている方は、汗腺の機能が弱って体臭の原因となる悪い汗が出ている可能性が高くなりますので、湯船に浸かってじっくり汗をかき、汗腺を刺激することが重要です。

体臭が発生する箇所を重点的に洗う

体には体臭が発生しやすい箇所がいくつかあります。例えば、脇の下や背中、首の後ろや耳の裏、足の裏や足の指の間などです。

また、頭皮も皮脂や汚れが溜まりやすい場所となりますので、しっかりと洗わないと体臭が発生する危険性があります。

ただ、上記の箇所は念入りに洗うことは重要ですが、あまりにも力任せにゴシゴシ洗うと、皮膚を傷つけて逆効果になる可能性もありますので、優しくしっかりと洗うことを心がけましょう。

入浴の仕方を変えても体臭が改善しない場合は?

上記で記載した通り、お風呂の入り方や体の洗い方などを変えることで、体臭が改善される場合もあります。

ただ、体臭の原因は入浴の仕方だけではありません。体臭の原因は、他にも食生活や病気など様々な要因が考えられます。

そのため、もしお風呂の入り方を変えても体臭が改善しない場合は、他の原因を疑った方が良いでしょう。

ただ、お風呂の入り方が原因ではない場合でも、毎日しっかりとお風呂に入って体の隅々まで洗うというのは、体臭を予防するために非常に重要です。

シャワーだけで済ませている方、適当に体を洗っている方は、ぜひ上記の内容を参考に入浴の仕方を改善してみましょう。

体臭・ワキガを消す方法!名医が教える簡単体臭改善法

口臭予防・口臭対策ランキング 体臭・わきが改善ランキング

このページの先頭へ