舌磨きとは?舌磨きの効果は?舌や舌苔のケアで口臭は予防できる?

舌磨きとは、舌の表面に付着している舌苔を歯ブラシや舌磨き専用のブラシで取り除くことです。

舌苔は口臭の原因となりますので、舌磨きで舌苔を落とすことで口臭を予防する効果があります。

口臭を予防するには、歯だけではなく、舌を綺麗にケアすることも重要だと言えますね。

そこで、舌磨きについて、また舌磨きの効果、舌や舌苔をケアすることで本当に口臭を予防することが出来るのかについてまとめました。

身体の芯から口臭治療!最短3日で出来る体質革命プログラム

舌磨きとは?

舌に白い苔のようなものが付いていると感じたことはないでしょうか。

舌に見られる白や黄色などの汚れは、舌苔(ぜったい)といい、細菌や古くなった粘膜、食べ物のカスなどが付着しているものとなります。

舌苔を放置すると口臭が発生する原因になりますので、舌苔を取り除くために行うのが舌磨きです。

舌磨きは、歯ブラシで行うことも出来ますが、最近は舌磨き専用のブラシ、舌ブラシも多く販売されています。

舌苔とは?舌苔口臭とは?舌が原因の口臭・舌苔が増える原因

舌磨きのやり方や方法は?

舌磨きは、歯ブラシよりも専用の舌ブラシで行う方が効果的です。やり方としては、舌をつきだし、水やお湯で濡らした舌ブラシを舌に当てて奥から手前に向かって引きます。

舌ブラシに汚れが付いたらその都度洗い流し、また舌苔を取り除くという作業を繰り返し行います。

ただ、力を入れて舌をゴシゴシを擦ると舌が傷ついてしまいますので、必ず優しくブラシを滑らせるように行いましょう。

舌磨きの効果は?

舌磨きの効果としては、口臭の原因となる舌苔が取り除かれることで、口臭の予防ができるということです。

ただ、舌磨きには他にも歯周病やインフルエンザなどの感染症を予防できたり、味覚が敏感になるといった効果もあります。

口臭や歯周病の予防

    舌に付着した食べカスなどの汚れや細菌をそのままにしておくと、口臭が発生しやすくなります。舌磨きで汚れを排除し、舌の表面を清潔に保つことで、口臭の予防に繋がります。また、舌に付着した細菌は、歯周病などの病気を引き起こす場合もありますので、舌磨きは歯や口内の病気の予防にも効果的です。

感染症の予防

    舌苔を放置していると、細菌やインフルエンザウイルスなどが侵入した際に繁殖しやすいとされています。また、舌が清潔な状態になっていると、免疫力も高まりますので、風邪やインフルエンザなどの感染症に掛かりにくくなるという効果があります。

味覚が敏感になる

    味は舌で感じるものですので、舌苔で下の表面が覆われていると味を感じにくくなります。舌磨きで舌苔を取り除くことで、味を舌で直接感じることができ、味覚が敏感になります。

舌や舌苔のケアで口臭は予防できる?

舌や舌苔のケアは口臭の予防に効果があると言えます。ただ、舌磨きは方法や頻度を間違えると逆効果になる場合もあるのです。

舌に付着する舌苔は目に見えますので、出来るだけ綺麗に取り除きたいという思いから、つい力を入れて舌を擦ってしまう方も多くいます。

ただ、舌を強く擦ると舌が傷ついてしまったり、口内の乾燥が進んで逆に舌苔が溜まりやすい環境になってしまいます。

結果として、舌磨きをすればするほど、舌苔が溜まり口臭も強くなるという状態になる危険性がありますので、舌や舌苔のケアは慎重に行う必要があるのです。

舌磨きだけでは不十分!効果の高い口臭予防は?

舌磨きは確かに口臭予防の効果がありますが、舌苔が口臭の原因でない場合は、それほど高い効果は期待できません。

そこで、より効果の高い口臭予防を行いたいという方におすすめなのが、最短3日で出来る体質革命プログラムです。

口臭の原因は様々ありますので、自分では原因がよく分からないという場合もありますよね。体質革命プログラムは、原因不明の口臭を早ければ3日程度で改善出来るプログラムです。

最短3日で出来る体質革命プログラムは、これまでに数多くの実績がある人気のプログラムとなっていますので、口臭を予防して口臭に悩まされない生活をしたいという方は、ぜひ試してみて下さい。

お口の悩みから解放!1日5分で口臭・歯周病・口内炎を改善

たった3日間で口臭を改善!ある簡単な方法で驚きの口臭効果

口臭予防・口臭対策ランキング 体臭・わきが改善ランキング

このページの先頭へ