夏の口臭対策とは?暑い季節のきつい口臭を改善する効果的な方法は?

気温が高くなる夏は、汗による体臭を気にする方が多いと思いますが、実は口臭にも注意が必要な季節です。

特に夏バテをしている方、食欲が落ちているという方は、もしかすると気が付かないうちに口臭がきつくなっている可能性があります。

そのため、夏は体臭だけではなく、口臭のケアにもきちんと取り組む必要があるのです。

そこで、夏の口臭対策について、暑い季節のきつい口臭を改善する効果的な方法やおすすめの口臭改善法についてまとめました。

お口の悩みから解放!1日5分で口臭・歯周病・口内炎を改善

夏の口臭対策とは?

夏に口臭がきつくなる大きな原因は、気温の上昇に伴って汗をかくことで体内の水分量が減り、口の中も乾燥してしまうためです。

口の中が乾燥すると、臭いの元となる雑菌が繁殖し、きつい口臭を発生させてしまいます。

そのため、夏の口臭対策としては、体内の水分量を補うためにきちんと水分を摂ることが基本となります。

ただ、ジュースなど糖分が多い飲み物は、唾液の分泌量を減少させたり、口の中に糖質が残って逆に口臭が強くなる場合があります。

口臭を悪化させないためにも、夏場の水分補給は、糖質を含まない水かお茶にしておくと良いでしょう。

暑い季節のきつい口臭を改善する効果的な方法は?

暑い夏の季節に口臭がきついと感じた場合は、まず口の中の環境を改善することが重要となります。

口内の乾燥を防ぐために水分補給をしっかりと行うことは基本ですが、他にも唾液を分泌させるために、食事の際にはよく噛んで食べることを心がけましょう。

口の中の乾燥が気になる際には、唾液腺をマッサージして唾液が出やすくなるようにすることも有効です。

また、夏は乾燥や夏バテによる食欲不振で舌苔が増えやすい季節になりますので、舌苔を除去するために舌磨きをすることも効果的となります。

夏バテすると口臭がきつくなる?食欲不振で口が臭くなる原因は?

よく噛んで食べる

    夏は暑さで食欲が落ちる方が多い季節になります。そのため、さっぱりとして食べやすいそうめんや冷ややっこなどを好む方が多いと思いますが、のど越しの良い食べ物はあまり噛まずに飲み込んでしまいがちです。
    ただ、食事を噛まずに飲み込むと、唾液が分泌されにくくなり、口の中はますます乾燥してしまいますので、食事をする際には唾液がしっかり分泌されるように十分に噛むことを意識しましょう。

唾液腺のマッサージをする

    唾液は唾液腺という器官から分泌されます。唾液腺を刺激することで唾液の分泌が促されますので、唾液腺のマッサージは効果的です。
    唾液腺のある箇所は、耳の横辺り、舌の下部、あごの内側にありますので、それぞれの箇所を刺激するようにあごや耳の周辺をマッサージすると唾液が出やすくなり、口臭の改善に繋がります。

舌磨きをする

    舌苔は口臭の大きな原因になりますので、舌磨きで除去しましょう。舌磨きをするタイミングは、朝食後、歯磨きをする前が効果的です。
    ただ、あまり強く舌を擦りすぎると舌が傷ついてしまいますので、優しく丁寧にすることが重要です。また、歯ブラシによる舌磨きは舌が傷がつく原因になりますので、必ず柔らかい専用の舌ブラシか、もしくはガーゼを指に巻いて行うようにしましょう。

ストレスを溜めない

    夏は暑さや湿度の高さからイライラしたり、頭に血が上りやすい人も多いでしょう。ただ、ストレスを感じると唾液の分泌量が減って口臭が強くなりがちです。
    そのため、忙しい方も、水分補給を兼ねて適度に休憩を挟むなど、ストレスを溜め込みすぎないようにすることが大切です。

夏におすすめの口臭改善法は?

口臭がきつくなりやすい夏は、水分補給や唾液マッサージ、舌磨きなどのケアが重要になりますが、いくら気を付けていてもふとしたタイミングで気になってしまうのが口臭ですよね。

そこで、より強力な口臭改善法としておすすめしたいのが、口臭消滅プログラムです。

口臭消滅プログラムは、小さなお子さんからご年配の方までこれまで500人以上の口臭を改善させたという実績のあるプログラムです。

口臭消滅プログラムは、早ければ3日、遅くとも2週間程度で効果を実感できるというかなり即効性のある改善方法となります。

いつも夏になると口臭が気になる、夏場に向けて口臭を解消したいという方は、効果の高い口臭消滅プログラムがおすすめです。

身体の芯から口臭治療!最短3日で出来る体質革命プログラム

お口の悩みから解放!1日5分で口臭・歯周病・口内炎を改善

口臭予防・口臭対策ランキング 体臭・わきが改善ランキング

このページの先頭へ