冬の口臭を予防するには?乾燥する季節におすすめの口臭対策は?

冬は空気の乾燥によって特に口臭が強くなりやすい季節です。そのため、冬は夏以上に口臭の予防や改善に力を入れて取り組まなくてはなりません。

特に、社会人の方は、周囲へのエチケット、またビジネスを円滑に進めるためにも冬の口臭対策は必須だと言えるでしょう。

そこで、冬の口臭を予防するにはどうしたら良いのか、また乾燥する季節におすすめの口臭対策についてまとめました。

お口の悩みから解放!1日5分で口臭・歯周病・口内炎を改善

冬の口臭を予防するには?

冬の口臭を予防するには、とにかく口の中が乾燥しないように注意することが基本です。

冬に口臭が強くなる原因としては、気温の差による自律神経の乱れや暴飲暴食、運動不足による胃腸の機能低下などがありますが、最も大きな原因は空気が乾燥することです。

空気の乾燥によって口の中が乾きやすくなり、口臭の元になる細菌が増えることが冬の口臭の主な原因です。

そのため、冬の口臭を予防するためには、とにかく口内の水分を保ち、乾燥を防ぐことが最も重要だと言えます。

冬は口臭がきつくなる?寒い季節に口や息の臭いが強くなる原因は?

乾燥する季節におすすめの口臭対策は?

空気の乾燥が気になる冬の季節におすすめの口臭対策はいくつかあります。

まず、寝ている最中にマスクをするという方法は、口の中の乾燥を防ぐのに効果的です。

また、起床の際にうがいをするという方法も口臭の予防や改善に効果的だとされています。

他に、体に潤いを与えてくれる食材を積極的に摂取することも、乾燥による口臭対策として有効だと言えるでしょう。

就寝時にマスクを着用する

    特に、寝ている時に口が開く、つまり口呼吸をしているという方は就寝時にマスクをつけることをおすすめします。マスクをすることで呼吸する際に水分が逃げず、口内の乾燥を防いでくれます。
    就寝時のマスクは、口臭対策としてだけではなく、喉の乾燥を予防することにも繋がりますので、起きると口の中が乾いていると感じる方はぜひ試してみてください。

起床時にうがいをする

    寝ている時は唾液の分泌量が抑制されますので、どうしても口内が乾いて、細菌が繁殖しやすくなります。つまり、起床時は口の中の細菌が増殖している状態なのです。
    そのため、起きてすぐに水を飲んだり、何か食べたりすると口内の細菌をそのまま飲みこんでしまうことになります。
    そこで、起床したらまずは口の中の唾液を吐き、うがいをして溜まった細菌を流しましょう。うがいや歯磨きをしてから飲食をすることで口臭対策になります。

潤いを与える食材を食べる

    食べ物の中には体に潤いを与えてくれるものがあります。特に、プルーン、ブルーベリー、イチジク、レーズンなどのドライフルーツ、クルミやアーモンドなどのナッツ類はおすすめです。また、他にもアロエやはちみつなども体に潤いを与えてくれる食材です。
    食事によって体の中から乾燥を防ぐことで、口臭の予防や改善に繋がります。

冬の口臭には日常的なケアが大切

口臭が強くなりやすい冬は、日常的に口臭のケアをすることが大切になります。

毎日の歯磨きはもちろんですが、口の中の乾燥を出来るだけ防ぐために寝るときのマスクの着用や起床時のうがい、食事などにも気を付けましょう。

ただ、毎日しっかりケアしているのに、口臭が改善されない、また、冬に限らず口臭が気になるという方は、より根本的な口臭対策が必要だと言えます。

強い口臭を根本から改善する方法は?

根本的な口臭改善方法としておすすめなのが、口臭消滅プログラムです。口臭消滅プログラムは、体質を改善して体の芯から口臭を無くすためのプログラムです。

口臭消滅プログラムは、現在非常に人気の高い口臭改善法となっており、早ければ3日、遅くても2週間程度で効果を実感できたという方が多くいます。

もし、季節を問わず口臭が気になる、日常的なケアでは口臭が改善されないという方はぜひ口臭消滅プログラムを試してみてはいかがでしょうか。

身体の芯から口臭治療!最短3日で出来る体質革命プログラム

お口の悩みから解放!1日5分で口臭・歯周病・口内炎を改善

口臭予防・口臭対策ランキング 体臭・わきが改善ランキング

このページの先頭へ