男性の体臭の原因とは?男性の体臭を改善するには?

体臭と聞くと、どうしても女性より男性をイメージしてしまう方が多いのではないでしょうか。人間誰しも多かれ少なかれ体臭はありますので、もちろん男性だけではなく女性にも体臭はあります。

ただ、やはり女性は男性よりも身だしなみに気を使っていることもあり、体臭=男性というイメージが強くなっているのです。

では、男性の体臭にはどのような原因があるのでしょうか。また、男性の体臭を改善するには、どうしたら良いでしょうか。

体臭・ワキガを消す方法!名医が教える簡単体臭改善法

男性の体臭の原因とは?

男性の体臭の原因は、基本的には女性とそれほど違いはありませんが、男性の場合は男性ホルモンの影響で皮脂が過剰に分泌される傾向があるため、女性よりも体臭が強くなりやすいと言えます。

また、男性の場合は、飲酒や喫煙が原因で体臭が強くなっている場合もあります。もちろん、女性でもお酒を飲んだりタバコを吸ったりすることはありますが、やはり飲酒や喫煙の機会、頻度という点では男性の方が多いでしょう。

さらに、男性は食生活の面でも、お肉中心であったり、油っぽいものに偏った食事を摂っていることが原因で、体臭が強くなっている方もいます。特に20代、30代の若い独身の男性は外食が多くなりがちですので、食生活の乱れが体臭の原因になっているケースが多いのです。

男性ホルモンが原因の体臭

男性は男性ホルモンが過剰に分泌されると、その分皮脂の分泌も多くなります。皮脂は酸化すると体臭の原因になります。また、男性は女性よりも汗をかきやすい体質になりますので、汗をしっかりとケアしないままだと体臭が強くなる原因になります。

飲酒や喫煙が原因の体臭

男女問わず、飲酒をした翌日になんだか臭うなと感じたことはないでしょうか。お酒を飲むとそれだけで汗をかきやすくなりますが、さらにアルコールが分解される際にニオイ物質が生成されますので、独特の臭いが発生するようになります。

また、タバコに含まれるニコチンにも発汗を促す作用がありますが、タバコ自体にもニオイ成分が含まれていますので、喫煙をしている方はそれだけ体臭が強く出やすいのです。

食生活が原因の体臭

食生活は体臭と大きな関わりがあります。まず脂っこい食事は、もちろん健康にも良くありませんが、皮脂の過剰分泌を引き起こしますので、体臭の原因になります。また、お肉などのタンパク質はニオイ物質の元になりますので、ニオイ物質が汗や皮脂と一緒に排出されて体臭を強くする原因になります。

男性の体臭を改善するには?

男性の体臭を改善するには、まずは体を清潔に保つことが大切です。男性は男性ホルモンの関係で女性よりも汗や皮脂が多く分泌されますので、その分ケアにも気をつける必要があります。

また、お酒の飲みすぎやタバコの吸いすぎは、体臭だけではなく健康を損なうリスクもありますので、飲酒や喫煙はほどほどにしておいた方が良いでしょう。

食事に関しては、出来る限り栄養バランスを考えて食生活を改善することが大切です。特に脂っこい食事やタンパク質の摂り過ぎは体臭を強める原因になりますので、取り過ぎには要注意です。

ただ、すぐに上記全てを行うのは難しいという方も多いでしょう。そこで、男性の体臭改善におすすめなのが、パーフェクトメンズデオドラントです。パーフェクトメンズデオドラントは、男性の体臭を改善するための簡単プログラムです。

パーフェクトメンズデオドラントは、早ければ1週間程度で効果が現れはじめ、1ヶ月~2ヶ月程すると、ほとんどの方が体臭の悩みから解放されたという効果的なプログラムです。体臭で悩んでいる男性の方はぜひ試してみてください。

臭いのない健康な身体へ!簡単にできる体臭・ワキガ・加齢臭対策

男性の体臭を改善!不快な臭いを解決させる簡単プログラム

口臭予防・口臭対策ランキング 体臭・わきが改善ランキング

このページの先頭へ