体臭は飲み物で改善できる?体臭を改善する飲み物とは

体臭は私たちが生きている限り誰しも持っているものですので、体臭があるから異常だというわけではありません。また、体臭と一言で言っても、臭いや原因は様々です。

しかし、体臭が強いと人と接するにも非常に気を使いますし、出来る限り臭いは抑えたいという方が多いでしょう。

そこで、手軽にできる体臭対策として、飲み物で改善する方法があります。では、体臭を改善する飲み物にはどのようなものがあるのでしょうか。

体臭・ワキガを消す方法!名医が教える簡単体臭改善法

体臭は飲み物で改善できる?

体臭の改善に効果的とされている飲み物はいくつかあります。というのも、体臭の原因の1つとして、体内環境の乱れが挙げられます。そのため、体内環境を整えてくれる効果を持つ飲み物を摂ることが体臭の改善に繋がるのです。

体臭の原因とは?体が臭くなる原因・体が臭うメカニズムとは

例えば、私たちが何か食べたり飲んだりすると、それらは腸内で分解されてアンモニアなどのニオイ物質が生成されます。ニオイ物質はその後肝臓へ運ばれて無臭の物質に変わったり、尿や便、おならとして体外に排出されます。

しかし、腸や肝臓の機能が弱っていたり、腸と肝臓の循環が上手くいっていないと、ニオイ物質がそのまま体内に残ってしまいます。そうなると、ニオイ物質が血液中に入り込み、全身を巡って最終的に呼気や汗として排出されるのです。

そのため、上記のような理由で体臭が強くなっている方は、腸や肝臓の機能回復に効果的な飲み物を摂ることで体臭の改善が期待出来ます。

体臭を改善する飲み物とは

体臭を改善する飲み物としては、上記で記載した通り、腸や肝臓の機能回復、活性化に有効な成分を持つ下記のような飲み物がおすすめです。

お酢(りんご酢や黒酢など)

お酢にはクエン酸が多く含まれています。クエン酸には肝臓の機能を活性化してくれる働きがありますので、体臭改善に効果的です。特に黒酢にはアミノ酸も豊富に含まれていますので、非常におすすめです。

最近はそのまま飲めるお酢も多く販売されていますが、お酢をジュースなどで割って飲んでも美味しく頂けるでしょう。

ココア

ココアには、リグニンという成分が多く含まれています。リグニンは腸の機能を活性化してくれます。また、リグニン自体がニオイ物質を取り込んで排出してくれる働きもあるのです。さらに、リグニンは腸と肝臓の循環機能の促進にも発揮しますので、体臭改善に有効な成分だと言えますね。

ただ、ココアには糖分も多く含まれていますので、飲み過ぎには注意が必要です。購入する際も、加糖のココアではなく、出来る限り無糖の純ココアが良いでしょう。

このように、体臭に効果的とされている飲み物はいくつかあります。ただ、体臭を改善するには、まずは健康的な身体づくりが重要です。お酢やココアが体臭改善に効果的だからといって、そればかり飲んでいては栄養も偏ります。

体臭改善に効果的な飲み物は、生活習慣や食生活を整えた上で、あくまでも補助的に摂るという意識を持つと良いでしょう。

男性の体臭を改善!不快な臭いを解決させる簡単プログラム

臭いのない健康な身体へ!簡単にできる体臭・ワキガ・加齢臭対策

口臭予防・口臭対策ランキング 体臭・わきが改善ランキング

このページの先頭へ